FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
倍数詞、どこまで言えますか?
2018年08月21日 (火) | 編集 |
いやー。
ブログ更新、間が空いてしまって、すっかり
「週刊なにわのねこの英語と鬱」になってしまっていますね。

今日は数字について。
日本語だと、1、2、3…を覚えればいいだけなんですが、
英語はなんだかその他にもいろいろありますね。

基数詞 one two three...

もちろんこれが一応基本なんですが。

学校では序数詞も習いました。

序数詞 first, second, third...

日本語だと、1番目、2番目…10番目…100番目と
数字に「番目」をつければいいだけなのですが、
英語はなんだか単語自体が変わりますね。

そして、私が個人的に学校で習った記憶があまりない倍数詞。

倍数詞  single, double, triple...

ベッドのシングル/ダブルや、アイスクリーム、あとは
フィギュアスケートのターン?ジャンプ?の数なんかで
日本語になっているような気がしますが
これってちゃんと学校でやりましたっけ?

ちなみに、こう続きます。

1 single
2 double
3 triple
4 quadruple
5 quintuple
6 sextuple
7 septuple
8 octuple
9 nonuple
10 decuple
100 centuple

10とか100とかは
decadeで10年、centuryで100年とか思い出しますね。

こういうのもあります。

三角形はtriangle、四角形はquadrangle、五角形はpentagon
以下、hexagon, heptagon, octagon, nonagon, decagon

これまた倍数詞とは全く違いますね。
ん?少し似ているところもあるか。
接頭語やら接尾語やらを学習したくなります。

日本語の数詞の万能さに乾杯!(笑)



英語は覚えることがいっぱいと思われた方、
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

hydrangea-紫陽花
2018年07月09日 (月) | 編集 |
主に西日本に大きな打撃を与えた大雨も去って行き…。
これって結局梅雨だったの?台風だったの?
関東甲信越は梅雨明けしたけど西日本はまだみたいだったんですよね。
死傷者100人超って本当に異常気象だと思います。

これから暑い夏が始まるのかと思うと既に憂鬱です。
ジメジメ梅雨の方が苦手という方もいらっしゃるかと思いますが
私は炎天下の下歩くよりも、土砂降りの中を歩くほうがまだマシというほど
暑いのが嫌いです。

また、梅雨の季節はあじさいが綺麗じゃないですか。
あじさい=hydrangea
何度も覚えようとして、その都度忘れる単語です。
TOEICとかに出てこないですしね…。

でも、先月、基礎英語3で出てきたので
基礎3レベルなら、覚えておこうと思い、
今回は本気で覚える!つもりだったんですが、また忘れていました。
hydrangea
ハイドレインジャ。何か特撮のヒーローみたい。いや、悪役か?

アメリカのドラマ「ゴシップガール」のシーズン1にも出てきました。
日本語字幕で見ていたのと、かなり昔に見たのであやふやですが、
金持ちの女の子が家(豪邸)にあじさいを飾っていて
友達(というか使いっぱしりというか)の庶民の女の子に少しあげるんだったかな。
その女の子はもらったあじさいを持って帰り、
兄に「それ何?」って聞かれて「あじさいよ」と得意気に答えるシーンが
印象的でした。
(うろ覚えなのでちょっと違うかもしれません)
日本の紫陽花とはまたちょっと違う花でした。

「ゴシップガール」、また見たいな。
と思ってAmazonで検索したら、Amazonプライム会員は見られるじゃないですか!
見て、英語学習時間にプラスします(笑)




アメリカのドラマ好き!という方、
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

調子が悪い
2017年05月02日 (火) | 編集 |
体調が悪いです。
昨夜10:30に寝て、昼過ぎまでずっと寝ていました。

気分を変えて、外で勉強しようとしたけど
はかどらず…。

家で、昨日やったTOEICのリスニングの復習少しと
「フレンズ」をざっと見ただけですが
頭に入ってきた気がしません。

とにかく、体が重くて
集中できません。

困ったものです…。(´・ω・`)




読んだよ。という合図がわりに拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

体調が悪いので負荷のかからないものを。
2017年04月22日 (土) | 編集 |
昨日何かしたかなあ?
一昨日は英会話スクールの説明会と通院へ行ったんですが…。
すごく体調が悪いです。しんどい。
朝二度寝して、昼寝して、夜ですがまだ眠い。

フレンズも字幕なしで見てみたんですが
さっぱり分からない。

こういう時は、あまり負荷のかからない勉強をするのがいいと思います。
例えば、復習ですね。
1度やったものをもう一度やってみる。

単語集でも、すでに4~5回以上観たフレンズでも良かったんですが、
なぜかすごく目が疲れているので、
TOEIC公式問題集のリスニングパートを
聴き直してみました。

おお。分かる。(一度やってるんだから当たり前)

体調が悪いと、メンタル面でも落ちてしまうので、
自信を取り戻すという点でも復習はいいと思います。

明日は元気になっているといいなあ。




読んだよ。という合図がわりに拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

中学レベルからやり直し
2016年04月13日 (水) | 編集 |
塾講師になり、中学英語から復習しています。

中学英語なんて簡単と思われる方が多いと思いますが、
私の使っている問題集は塾や難関私立中高一貫向けの専用のもので
3年生になると侮れません。

「彼女より一生懸命テニスの練習をする者はいないのに
その腕はせいぜい初心者よりマシな程度だ」

なんだかひどい文章ですが、これが中学レベルの問題です。

この問題集を朝2時間、夕方2時間やりました。
単元は名詞・冠詞・代名詞・形容詞・副詞・比較まで。

この問題集をGWくらいまでに終わらせて、
次は高校の問題集(大学入試対策)、
速読速聴英単語なども混ぜながら、
もう一度、英検準1級を取りたいです。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただけるととても嬉しいです。ヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村