FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
Hopes, Love and Dreams in New York 大杉正明著
2018年07月29日 (日) | 編集 |

1997年度のNHKラジオ講座「英会話」のストーリー(ダイアログ)を
1冊にまとめたものです。

この時のストーリーはいろんな意味で「NHKらしくなく」、
それが話題になって新聞に取り上げられたりもしました。
通常、ラジオ講座というものは、4月号は売れて5月で売り上げが落ちて…というのが
一般的ですが、
この時は売り上げがそれほど落ちないまま1年が経ったそうです。
それくらい魅力的なストーリー、題材だったんですね。

実家の本棚に眠っていたこの本を
母に持ってきてもらいました。

大まかなストーリーは覚えているものの
細かな言い回しとかは覚えていません。
でも懐かしいな、と思ってCDを取り出そうとすると。

・・・・・・(・∀・)

CD2枚セットなんですが、そのうちの1枚目がありませんでした…。

CD付きの本って重いし使い勝手が悪いので、
100円ショップのCDケース?CDファイル?CDフォルダー?に入れちゃうんですよね。
10枚~14枚くらい入れられるやつです。
そのCDケースがたくさんあるので、どこに入っているか分からず、
母に持ってきておらうわけにはいきません。
でも、なぜ、1枚だけ収納しちゃったのか謎なんですが
とりあえず前半は、読み物として利用しようかな。
これ、ストーリーを読むだけでも面白いんですよ。




CDなんとかなるといいねと思ってくださった方、
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

早速「土曜サロン」をやってみた。
2018年07月05日 (木) | 編集 |
昨日届いた
「CD付 NHKラジオビジネス英会話 土曜サロン・ベスト・セレクション・プレミアム」


エッセイ+フリートークなんですが、
TOEIC600程度では難しいです。

エッセイの音読速度はかなりゆっくりめ、
フリートークもゆっくり話されているんですが
何が難しいのかな、
ゆっくりな分、逆に知らない単語に遭遇するとそこで止まってしまう
(TOEICのような速度だと、止まらずそのまま勢いで聴ける)気がします。

エッセイは自力では読めませんでした。結構長いんです。
CD(前述のとおりかなりゆっくり)と合わせて文字を見て
分からないところがありながらも、なんとなくこういう事を言っているのかなと
理解できる感じです。

フリートークは逆にテキストを見ない方が意外と分かるような…。
でも、一文が長くなると、ついていけなくなります。

でも分からないなりに、ポールさんの丁寧なイギリス英語と
馬越恵美子先生の優しい語り口調がクセになりそうです。




新しいおもちゃが気に入ったみたいだね、と思ってくださった方
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

2018/7/2進捗状況(体調悪い)
2018年07月02日 (月) | 編集 |
今日は体調が悪くてしんどいです。

とりあえず、ブログお友達の「こたろうさん」のアドバイスしてくれた
TOEIC Part2の瞬間英作文をやってみました。、
「瞬間」…。これが意外と難しい。
繰り返しやって、スラスラ出てくるようにしたいです。

速読速聴の音読はかなりしんどくて、3回でダウンしてしまいました。

ラジオ講座も夜聞こうと思っているのですがどうなることやら…。

ちょっとペースが落ちてきていますが、頑張ります。



無理せず頑張って。と思ってくださった方は
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

Bluetooth イヤホンを買いました!
2018年06月12日 (火) | 編集 |
AmazonでBluetooth イヤホンを購入しました。
いや、高いんですね。Bluetooth イヤホンって。
高くて1,000円くらいと思っていましたら、
3,000円~5,000円以上してびっくりしました。
私が購入したのは、通常価格5,000円がセール価格2,999円になっていたものです。


充電しないと使えないのがいちいち面倒なんですが
(ボタン電池式とかないのかな)
電源を入れると「Power on」 「connected」と英語で一言アナウンスが流れるのが
なんとなく気に入っています(笑)
何より、楽でいいです。

「金のフレーズ」音声の怪で書いた
声が2重に聴こえるというのが
このイヤホンでも、新たに買ったダイソーのイヤホンでもやっぱり聴こえます。
かすれ声はさすがに治りましたが…。
音声をダウンロードするときに通信状況が悪かったのかな。

せっかく購入したし、リスニング頑張ります!






Bluetoothイヤホン、使いこなしてね。と思ってくださった方、
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

セサミストリートの思い出の曲
2018年05月31日 (木) | 編集 |
1994年頃(随分と具体的な「頃」ですが(笑))、
当時NHKで放送されていた「セサミストリート」を見ていました。
見るだけでなく、カセットテープに録音したりしていました。
英語での放送でしたが、当時はNHKからテキストが販売されており、
当時のラジオ講座のテキストよりもかなり高かったのですが
勉強のためと思ってそれを購入して
番組と合わせて見ていました。

そのほとんどを忘れてしまいましたが、
なぜか、「Co-operation」という曲の冒頭部分だけ今でも覚えています。

Co-operation makes it happen
Co-operation working together

あとは覚えていません(笑)

ふと思いついて検索してみると、YouTubeがヒットしました!
24年ぶりの再会です!


懐かしい!
なんていい時代になったんだ!と思ったのも束の間。
ラップ部分が聞き取れない…(´・ω・`)
と思ったんですが、ふと思いついてsesame cooperation makes it happen lyrics」
で検索すると歌詞のページがありました!
本当になんていい時代になったんだ!
皆で協力して庭を作ろうといった意味の歌だったんですね。
全然聞き取れませんでした。

調子に乗って、他の古い記憶もたどってみました。
ビリー・ジョエルがセサミストリートで「素顔のままで」(Just the Way You Are)の替え歌を
歌ったことがありました。
これはすぐに見つけることができました。



歌詞と会話はこちら

初めて見たとき(おそらく1994年)、ビリー・ジョエルを知らず、
「なんだこの美声で歌とピアノの上手いおじさんは!」と驚愕しました。
今は好きなアーティストにビリー・ジョエルを挙げることもありますが、
(ベストアルバムも持っています)
全ての出会いはこの替え歌です(笑)

私はセサミストリートの中で一番好きな「声」(英語版の)は、
ビリー・ジョエルの動画に出てくる緑色のモンスター「オスカー」の声なんですが、
実はオスカーはビッグバード(黄色いでかいダチョウみたいなの)と同じ人が
声と動きを当てていることを知りびっくりしました。
ビッグバードの声も好きなんですが
同一人物とは思ってもみませんでした。
声、違うじゃん…。さすがプロ。

はてさて。
絵本の多読・多聴サービスのReading FARMのレベルチェックでは
小学4年生の中上級というレベルを頂きましたが、
セサミストリートの英語のリスニングには太刀打ちできません。
セリフはなんとなーく分かるけど、歌になるとよく分かりません。
ちなみに真っ赤なモンスターのエルモは3歳、
ビッグバードの年齢は確か6歳です。
それくらいの年齢層が見る番組なんですね。
セリフはなんとなーく分かる、と書きましたが
ネイティブの6歳児の理解力よりは劣っていると思います。

一体あと何年勉強したら、
4技能すべてネイティブの中学生レベルになれるんでしょうか。
気が遠くなってきました。。。



とにかく、いっぱい聴いていっぱい読もう。と思ってくださった方、
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村