FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
久々のでる1000
2019年03月15日 (金) | 編集 |
体調崩して1週間ほど寝込んでいました。
その間英語も全くできず…。

今日はリハビリがてら、でる1000をすこしだけやりました。

私はこの本は10問ずつ解いて、10問中何問溶けたかを
チェックしています。

最初の頃は7問くらいしか解けず、
やっぱりせいぜい7割(700点)取れたらいいほうか…と思っていたのですが
数をこなすに連れ、8問、9問、全問正解!と
解けるようになってきました。

Way to go!

あすも頑張ろう。




ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

今日も中途覚醒
2019年03月05日 (火) | 編集 |
今日も2時に起きてしまいました。
いったん起きるともうお薬なしでは寝られなくなってしまうのですが
お薬を切らしてしまったので、起きてTOEIC文法問題でる1000問をやってました。

寝られないとは言え、眠いのは眠いので、
リスニングは向きません。
音読も気力がなく、
結局エナジードリンクを飲みながらうとうとしつつもでる1000をやってました。

なんかもっと効率の良い(時間的な面で)勉強方法ないかな。

でる1000はなかなか良いです。
もともと文法得意で、ここは形容詞っぽい、ここは動詞の原形
とかなんとなくですが解けていたのが
しっかり理屈で説明されていて
ああ、そうだったのか!とより理解できる気がします。

分量の多さもやれば自信につながりますね。
つぎのTOEICまでにはてさてどれだけ解けているんだろう(笑)






ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


5月のTOEIC目指して
2019年02月25日 (月) | 編集 |
4月のTOEICの締切ももうすぐですよね。
受けたいんですが、5月のTOEICが多分リピーター割引で
受けられるんです。
2ヶ月連続で合計約10,000円というのはちょっと厳しいので
5月だけに絞ることにしました。

毎日やることを決めました。
・DUO3.0の音読(安河内哲也先生が勉強時間の半分を音読に占めよというので)
・公式本のリスニング(中村澄子さんがリスニングを勧めていらっしゃったので)
・文法問題でる1000問
それぞれ少しずつ無理のない程度にやっていきたいです。

でる1000は文法・語法対策ももちろんですが、
TOEICのビジネス英語の語彙がDUOだけだと弱いので
語彙対策にも使おうと思っています。

もう少し試験日が近づいてきたら金フレをプラス、
それまでは上記の3つに、受験英語を混ぜていきたいと思います。

今日早速でる1000をやってみました。
最初は品詞の問題なので「ここは副詞だな」みたいに解けるのは解けるんですが
全然何を言っているのか分からないという…。
語彙が全然ダメだということを実感しました。(´・ω・`)







4月受験する人も5月受験する人も
頑張りましょう!
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

文法問題でる1000問を買いました!
2018年06月19日 (火) | 編集 |
今日は雨の中書店へ行ってきました。
大阪は昨日の地震と今日の雨で避難勧告とか出ている地域もあるようなんですが
難波(いわゆる「ミナミ」)はいつもと変わらない風景でした。

本屋さんに行って、来月のNHKラジオ講座のテキストを見ていたのですが
・英会話楽習→テーマが旅行であまり興味がない。
(遠山顕先生の講座は7月に旅行のテーマが来ることが多い)
・現代英語→興味のあるトピックが少なかった
・実践ビジネス英語→録音した分が溜まってきているので…

ということで来月号は1冊も買いませんでした。
基礎英語とラジオ英会話のディクテーションは続けます!

今回、すごく欲しくて買ったのがこれです。


ブログをリンクしてくださっている方が、ご自分のブログで紹介されていて
気になっていました。
まず、「金のフレーズ」のTEX加藤先生の本であること
「とにかく数をこなしたい」
「スコアが500から900点台まで」
という謳い文句に惹かれたこと、
一方で
「文法が苦手」という謳い文句でどうだろう…と思ったんですが(得意な方なので)
今回のTOIECで文法80%解けていたら買うのをやめようと思ったところ
無事75%だったので買いました!ヾ(*´∀`*)ノ ←そこ喜ぶところじゃない
いや、文法問題解くの大好きなんですよー。

前半部分はこんな感じに左ページに問題、右ページに解答解説が載っているので
1問ずつ解いて答え合わせができます。
DSC_1844.jpg
最初の「品詞問題」の場合、
「トレーニング」→「実戦問題・基礎編」→「実戦問題・応用編」→「実戦問題・発展編」と
難易度が高くなっていっていきます。
他に「動詞問題」~「関係代名詞問題」などがあるのですが
それらは、「トレーニング」→「実戦問題」です。(問題数の違いのようです)

後半部分は文法問題部分の模試がセット13まであり、
これは見開きで答え合わせはできません。
文法模試は1セット30問をを10分で解きます。

品詞問題のトレーニングだけ2ページほどやってみましたが、
確かに易しめだけど、こういう問題実際に出るよね、っていう感じでした。
スコア500からってあるけど、500で全部やるには
結構根性がいりそうです。
(逆に900点台ではさすがに簡単すぎると思うというか、
900取っていて文法が苦手っていう人はあまりいないんじゃないかと…)
と、実は私も、最初の数問やっただけで間違えたので(汗)、
本気になって取り組みたいです。

リーディングセクションなのに、音声もダウンロードできるというのも(゚∇^d) グッ!!

今日は買い物ついでにカフェで勉強してこようと思って
ノートやら筆記用具やら電子辞書やら完全配備だったんですが
途中で体調が悪くなって、
マクドナルドでこれ2ページやっただけです。(;´д`)トホホ…

速読速聴・英単語Coreの方は
音読を毎日10回×7~10日続ける予定なので
精読も1週間~10日に1回程度にしようかなと。
そうじゃないと、精読だけ済みで音読していない分が溜まっていってしまうので。

今日これから速読速聴・英単語Coreの音読やります。


頑張ってるねー。と思ってくださった方、
拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村