FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
進研ゼミ2月号に入りました。
2019年01月16日 (水) | 編集 |
進研ゼミ2月号第1回「読む 時制」

時制の和訳です。
時制っていうか、完了形と時制の一致の部分です。

なんとかできました。

次回は「書く 時制」です。英訳です。

2月号に入ってハードルが高くなって
やる気がなくなってきてしまいます。

でも、文法は楽しいな。

リスニング、とか、長文読解、とか、語彙、とか
すごく身構えてしまうんですが
文法問題だと楽しいです。



自分も文法は好きだよーという奇特な(?)方いらっしゃいましたら
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

進研ゼミの長文読解をやってみた
2019年01月08日 (火) | 編集 |
1月号ラストは長文読解でした。

長文にうおっ!と腰が砕けそうになりましたが
読んでみると知らない単語は1つだけでした。
white rhinoceroses でシロサイ。脚注に載っていたけど覚える必要はなさそう。
あ、動物園がテーマの論説文です。

知らない単語がないので、内容は簡単に掴めました。
でも、難しかった。

空所補充とかはできるんですよ。

問2.下線部(1)と同じ内容を表す語を1語、本文から抜き出しなさい。
問3.下線部(2)の具体的な内容を日本語で書きなさい。
問4.下線部(3)の例と考えられる活動を2つ本文から探して日本語で書きなさい。

なんというか、TOIECで求められているものと全く違います。
英検の方がまだ近いのでしょうか。
TOEICのような、情報を探して読むのとは違い、
読解力が必要となります。

問3は一応できたんですが、やや言葉足らずなので
部分点といったところでしょうか。

問2がさっぱり分からず、
問4も解答を見ないとどこの部分を指しているのか分かりませんでした。

全文読めたのに、内容を理解できていない。
読解力が落ちてきている…。(・∀・;)

これ、国語の現代文とか解いても、解けなくなっているんじゃないでしょうか。

まあ、とりあえず一応1月号は全部解きました。
2月号は、英作文と英文解釈(英文をひたすら日本語に訳す)の繰り返しです。

英文を日本語に訳すというのも、普段TOEIC対策ではやらないことですよね。
マークシートだからというのもあるけど、
ある程度英語力が付いたら、英文は英文のまま(なんとなく)理解するので
それを漏れのないように日本語に訳すのは
翻訳家を目指している人とかじゃないと難しいと思います。

1月号は毎日続きましたが、
2月号はどうかな?

ハードルが一気に上がる気がします。



1月号、お疲れ様!と思ってくださった方、
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

比較に苦手意識
2019年01月07日 (月) | 編集 |
今日の進研ゼミのテーマは「比較」でした。
比較……。(・∀・;)
苦手なんですよね。

いや、中学レベルの比較はさすがに分かりますよ。(多分)
高校レベルの比較ってやたら構文が多いじゃないですか。
クジラの構文とか有名ですよね。

A whale is no more a fish than a horse is.
(馬が魚でないのと同様に、クジラも魚ではない)

これ、日本語がすでによく分からない例文のような気がします。

あと、no more than/not more than,  no less than/not less than
どっちがどっちやねん!ってなりません?

今回の進研ゼミも今までで一番危うい回でした。
ひとつ全く分からないのがありました。

We admire the teacher ( )( )( ) for her sincerity.
その先生は誠実なので、それだけ一層私たちは彼女を尊敬する。

答えは、all the moreだそうです。
all the 比較級+for [because]~で、「~なので一層、ますます」
だそうです。

それ、知らんかった…(´・ω・`)

Forestにもちゃんと載ってました。
え、クジラの構文くらい有名なものなんですか!?
習ったけど忘れたのかな。
全然記憶にないんですが。

比較は要復習ですね。

進研ゼミ1月号は一応この第8回比較で一旦終わりで、
巻末にプラスアルファとして長文読解が載っています。
長文…(´・ω・`)というだけでやる気がなくなるんですが、
今までの第1回~8回のレベルから考えると
多分(多分、ですよ)そんなに難しくないと思うので
取り組んでみようと思います。
今週中くらいを目標に。




比較は意外と厄介だね、と同意くださる方がいらっしゃれば、
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

進研ゼミが1週間続きました。
2019年01月06日 (日) | 編集 |
大晦日から始めた進研ゼミ高校講座、
毎日1回ずつ(4ページだけど説明がほとんど)やっていたのですが
今日で1月号の第7回を終了しました!

昨日は助動詞、今日は関係詞で、どちらも全問正解…
ってか、受験を控えた高2の1月号レベルにしては簡単すぎるんですよね。
一応難関校レベルなんですが。

助動詞はused toとbe used toの区別が高校時代から曖昧で、
used to be=was, wereの意味になる、
get used to ~ = get accustomed to で~に慣れる、と
頭の中で両方を思い浮かべないと分からなくなります。
あとはBoth A and BとかEither A or Bの後ろの動詞とかですね。
ちょっと考えてしまいます。

関係詞は、今日やった問題は超簡単だったんですが、
自信があるわけではないので、Forestで復習しようと思っています。

進研ゼミは、今後文法問題ばかりではなくなってくるので
進研ゼミも進めながら
TOEIC文法でる1000問や
基本に戻ってForest 7th Edの完全準拠問題集(これもメルカリで買った)も
やっていこうと思っています。

問題はリスニングですね…。
ちょっと今文法にはまっているので、
そういう気分の時は文法に重点を置いて、
リスニングをやりたくなってきたらリスニングも強化したいと思います。

少しずつしかしていないのですが、なかなか調子がいいです。




この調子が続くといいねと思ってくださった方、
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

私は髪を伸ばそうと決めた。を英語で
2019年01月04日 (金) | 編集 |
進研ゼミ、真面目に1日1項目ずつこなしています。
多分1月号は文法だからできるんだと思います。
1月号のラストと2月号からは長文が入ってくるので
1日1項目はできないかもしれません。

今日のテーマは「to 不定詞・動名詞」でした。

2箇所間違えたのですが、2箇所とも不定詞や動名詞とは関係ないところで
単語のミスでした。

I decided to let my hair ( ) long.
私は髪を伸ばそうと決めた。

(  )内には適切な語(句)が入ります。
使役動詞letがあるので、原形不定詞が入るのは確かです。

髪を伸ばす…?
longにlength という名詞形はあるけど
動詞は思いつきません。

結局、beと書きました。

正解は…




growでした。

な、なるほど…。
それはちょっと思いつかなかったです。
皆様、お分かりになりました?

もうひとつの単語のミスは呆れるほど簡単なものでした。
(growも簡単なのかもしれませんが)

I forgot ( ) the letter I wrote yesterday.
私は昨日書いたその手紙を出すのを忘れた。

~するのを忘れる、なので、to+動詞の原形。
出すってなんだろう。受け取るがreceiveかgetだからその反意語は…。

なんて難しく考えすぎていました。

to mail。

そうですね、「投函する」はmailですね。
中学レベルです。

ちょっと(かなり)頭の中の英語の筋肉が
衰えてしまっている気がします…。



頑張って英語の筋肉を取り戻そう!と思ってくださった方、
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村