FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
Morning!
2017年08月29日 (火) | 編集 |
書いているのは夜ですが(笑)
タイトルがMorning!なので、朝6時くらいの予約投稿にしてみようと思います。

英語圏の方が
「Good Morning!」の代わりに「Morning!」だけ言うのを耳にしますが
これは、「Good」が省略されているのでしょうか。
それともグッモーニン!の最初のグッの部分が聞き取れていないだけでしょうか?

という質問を某知恵袋やら某OKwebやらで見かけました。

これにはいろんな回答がありました。
聞き取れていないだけ、という回答やら
Morning!と言う人もいるが、それは親しい間柄だけという回答やら

こういうサイトもありました。
以下、そのサイトより引用します。

よく「朝の挨拶としてMorning とだけ言われたことがある」という話を聞きます。実はこれ、発音の問題で「Good」の部分が聞こえてない場合がほとんど。ネイティブの「Good morning」は、「グッド・モーニング」ではなく「グモーニン」。さらに人によっては最初の「グ」も言わずに、「ッモーニン」と発音する人もいるため、勘違いがおこってしまうようです。



「ありがとうございます!」を「あざーす!」と言うようなものでしょうかね。

ただ、なにわのねこの説としては
「Morning!」とだけ言っている場合も確かにある。に一票です。

例えば、誰かが「ッモーニン!」と挨拶したとしても
それに返す時は「ッモーニン!」ではなく、「Morning!」が普通だと思います。

というか、もはや「グ」の取れた「ッモーニン」は「Morning!」です。
海外ドラマの英語字幕やネット上のスクリプトでも「Morning!」になっています。

以下は「フレンズ」の初回(Season1, Episode1)で
モニカと恋人のポールがモニカの部屋から出てきて
リビングにいる他の友達と挨拶するシーンです。

Monica: Good morning.
Everyone: Good morning.
Paul: Morning.
Joey: Morning, Paul.
Rachel: Hello, Paul.
Chandler: Hi, Paul, is it?

MorningにHelloやHiで返すのもアリのようですね。

まあ、なにわのねこはネイティブではないので
いくら私が主張したところで
ネイティブに「いや、Morning!とは絶対言わない」と言われればそれまでですが…。

ところで発音は「モァーニン」だと思い込んでいたのですが、これはアメリカ英語で
イギリス英語では「モーニン」のようです。
フレンズばかり観ていると、アメリカ英語(の特にN.Y.の英語)に偏りがちになってしまいますね。

あと、英会話学校の講師らしき男性が、その学校のチラシを配っていたとき
「Morning!」とひとりひとりに声をかけながら配っていたので
親しい人にしか使わないということもないような気がします。
Good Morning!よりはカジュアルではあるけど、
あざーす!ほど崩れてはいない印象です。

久々に投稿して、
語るだけ語ってみました(笑)




読んだよ。という合図がわりに拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事
カウンセリング後のやる気
2017年08月10日 (木) | 編集 |
なかなか体調の良くない日が続いていたのですが、
今日の心理カウンセリングで
また、モチベーションがアップしました。

と言っても、今日は通院で疲れたので
明日からですが…(^_^;)あれ?

フレンズseason2-Ep.2のスクリプト精読も終わったので、
明日から2-3に専念したいと思います!

おまけ。2-2のジョーイの口説き文句。

I was wondering if maybe after work you and I could go maybe grab a cup of coffee.
どうかなと思ってるんだけどさ、仕事のあとで、
もしかして僕たちコーヒーなんかを一緒に飲まないかな?

とても遠まわし=丁寧な誘い方ですね。
maybeが2回も出てきます。これはありなのかな?

カジュアルな誘い方もいいですが、
こういう表現にも慣れておきたいですね。




読んだよ。という合図がわりに拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事
breast-feeding=授乳
2017年08月08日 (火) | 編集 |
日が空きましたが、今日は前回のブログで書いた続きをやっているという
亀の歩みです。

フレンズseason2episode2にて、ロスの元妻のキャロルが
ロスとの息子に授乳(breast-feedingと言うらしいです)を始めたので
気恥しかったチャンドラーとジョーイが席を立ったところですね。

ロスは「これからよくあることなんだから。
分からないことがあればキャロルに聞いてみろよ」
と促します。

そこでジョーイの質問とキャロルの答え。

Joey: Does it hurt?
(それって痛い?)
Carol: It did at first, but not anymore.
(最初はそうだったけど、もう今は痛くないわ)

中学レベルの英語ですが、
私だけかもしれませんが、Does it hurt?って咄嗟に出てきません。

痛い=acheと頭に浮かんでしまうんですよね。

また、hurtは私には他動詞のイメージが強く
(She hurt my feelings.「彼女は私の心を傷つけた」みたいに使いますよね)
「hurtを用いて疑問文を作れ」と言われたとしても
Does it hurt you?
と目的語を置いてしまいそうです。
これでもいいのかな…???

キャロルのIt did at first, but not anymore.も
とても英語の返答文らしい代動詞の使い方とSVの省略の仕方だと思います。

とても簡単な二人の会話ですが
いろいろ勉強になりました。




読んだよ。という合図がわりに拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

関連記事
The most natural beautiful thing in the world.
2017年08月04日 (金) | 編集 |
Friendsの視聴、先月サボっていたので、
まだseason2の2~3あたりです。

season2でちょっと面白い会話が出てきたのでご紹介します。

ロスの元妻が息子(ロスとの子)に授乳をする場面です。
ロス以外の男性陣(チャンドラーとジョーイ)は、気恥しかったのか
理由をつけてその場から離れます。

そこで、ロスの一言。

Ross:That is the most natural beautiful thing in the world.
(これは世界で一番自然で美しいことなんだぞ)

母である女性が赤ちゃんに授乳する。
それを「世界で一番自然で美しい」とロスは言います。

ところが、それを受けて、ジョーイが言います。

Joey:Yeah, we know, but there's a baby sucking on it.
(ああ、分かってるさ。でも赤ちゃんがそれに吸い付いている)

お分かりでしょうか?
ロスは授乳という動作?を「世界で一番自然で美しい」と言ったのに
ジョーイは「世界で一番自然で美しいもの」は女性の胸のことを指していると
思ったんですね。

ロスやジョーイの考え方がよく出ている場面だと思いました。




読んだよ。という合図がわりに拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事
7月の反省と8月の目標
2017年08月01日 (火) | 編集 |
どうもご無沙汰しており、大変申し訳ありません。
7月15日に引っ越しをして、
それから毎日忙しい日々で更新できませんでした。

というか、勉強も全くできませんでした…。

恒例の学習時間の推移です。

4月が、55時間10分
5月が、32時間5分
6月が、9時間35分

着実に減っています。
そして、7月は。

7月が、3時間25分。(3日分の合計です)

まさか、さらに減るとは…。(´・ω・`)
特に、後半は忙しかったとは言え、全く何もできなかったので、
反省しています…。

生活が一新されたのと同時に、8月からは心も入れ替えて
できる限り毎日英語の勉強をしようと思っています。
いや、勉強と呼べるようなことじゃなくても、とにかく英語に触れようと思っています。

と言いつつ、8月1日19時41分現在では何もやっておりません。
寝る前に、久々に「フレンズ」を見ようと思います。

今月の目標=できる限り毎日英語に触れる!




読んだよ。という合図がわりに拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事