FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
英語版「暗殺教室」
2017年09月02日 (土) | 編集 |
英語版「Death Note」をワクワクしながら数ページ読みましたが
デスノートのルールがぎっしり書かれているところで
挫折しました…。
英語だらけなんだもん…。←当たり前

ストーリーは分かっているので(まだ1巻のあたりは)
飛ばし読みできる程度の気力があるときにまたチャレンジしたいです。


ということで英語版「暗殺教室」の方に切り替えました。


こちらの日本語版の1巻は相当読み込んでいるので
絵(コマ)を見た時点で日本語が浮かんできます。
結構、直訳ではなく、そのシーンに合った英語が使われています。
なので、「この単語は英語ではこういうのか」というのはあまり分かりません。
(今のところ)

クラス全員の一斉射撃で、殺せんせーに全く当たらなかった時、
殺せんせーは「数に頼る戦術は個々の思考をおろそかにする」
と言うのですが、英語版の殺せんせーは
Your are relying too much on the "spray and pray" method.
(君たちは"spray and pray"法に頼りすぎている)
と言います。
spray and prayは「運任せで乱射する」という意味だそうです。
直訳すると「まき散らして祈る」という感じでしょうか。
「数に頼る」とか「おろそかにする」とかいう言葉は使われていませんが、
この場面に合った英語だと思います。

そして、今更気づいたんですが、
暗殺教室にしてもデスノートにしても
日常会話が少ないような…(^_^;)

勉強になるのかな、これ。
と思いつつ、面白いのは面白いので読んでます。




読んだよ。という合図がわりに拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事
8月の反省と9月の目標/漫画の英訳本
2017年09月01日 (金) | 編集 |
さて、恒例の学習時間の推移です。

4月が、55時間10分
5月が、32時間5分
6月が、9時間35分
7月が、3時間25分

見事に減っています。
さて、8月は…?

8月が2時間25分

多忙だった7月よりも1時間少ない!

8月の目標が「できる限り毎日英語に触れる!」という
緩い目標だったのに
それさえクリアできていなかったというのはどういうことでしょう。
9月の目標の立て方が立てづらいです。

ところで、日本の人気コミックスの英語版を買ってみました。
1巻だけですが…。

DSC_1663.jpg
左がデスノート、右が暗殺教室です。
結構難しいです。
こういうのを読んだりしつつ、
9月は8月よりは学習時間を増やしたいと思います。




読んだよ。という合図がわりに拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事