FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
ラジオの語学講座を懲りずに再開しました。
2018年01月09日 (火) | 編集 |
塾講師の仕事を再開したいこともあり、
ラジオ講座をまた聞いています。

といっても、以前のようにディクテーションしたり
単語をピックアップしたりというということは今のところはせず、
ただ、放送を聞いて、リピートしたりしているだけです。
テキストは「ラジオ英会話」と「実践ビジネス英語」の2冊だけ買いましたが
ラジオ英会話に関しては放送時には開かず、
聴き終わってから確認で見る程度です。

メインはテキストを買った2つの番組ですが、
入門ビジネス英語、タイムトライアル、基礎英語もやっています。

今日の「基礎英語2」でfamily trees(家系図)という語が出てきました。
最初、普通に「家族の木」(庭にある何か象徴的な木)という意味だと思って聞いていました。
先祖の名前が書かれているとかなんとか言ってましたが
「柱の傷はおととしの~♪」のように木に彫り刻んだものだと
本気で思っていました(爆)
講師の西垣先生の解説で家系図だと知って「うお」となりました。

基礎英語ってなぜか毎年「2」だけ異端というか妙に難しい気がします。
「基礎2」だけイギリス英語というときもありましたね。

基礎英語の英文もなかなか侮れません。
私も基礎に戻って頑張りたいと思います。




読んだよ。という合図がわりに拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事