FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
学習量が圧倒的に足りない
2018年04月03日 (火) | 編集 |
学習量が圧倒的に足りないって思います。

基礎英語1~3のディクテーションを2日続けてしたけど
これだけじゃ全然足りない。

じゃあ何をすればいいのかもよく分からない。

TOEIC対策に絞るなら、公式問題集をすればいいんだろうけど
どうも公式問題集をする気になれない。

勉強再開2日目にして壁にぶちあたってます。




読んだよ。という合図がわりに拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事
NHKラジオ講座1日目を終えて
2018年04月03日 (火) | 編集 |
今年度のラジオ講座1日目(と2日目の朝6~7時まで)を
ひと通り聞いた感想です。

★基礎英語1 普通
★基礎英語2 なかなか良い。
★基礎英語3 本文のリピートがない?解説もややイマイチ
★英会話 会話と英文法を絡めていてなかなか良いが、ちょっと簡単すぎるかも

基礎英語1~3はテキストを購入していなくて、ディクテーションしました。
来月からは、英会話もそうしようかと思っています。
「基礎英語のディクテーションを続けて、TOEIC900取った」という方のブログを
読んだことがあるんですよ。
ダイアログだけじゃなく、聞こえてくる英語全部をディクテしたそうです。
それだけじゃ語彙が全然足りない気もするんですが、リスニング力はつきそうです。

★遠山顕の英会話楽習 録音ミスでまだ聞いていません。

★英会話タイムトライアル これは安定して良いですね。これもテキストは買っていませんが、
                 テキストなしでも対応できます。

★入門ビジネス英語 本文のシャドーイングもあり、解説も良い。やや内容詰め込みすぎ?
★実践ビジネス英語 水曜日からなのでまだ聞いていません。テキスト必須。

★エンジョイシンプルイングリッシュ
これは今までもちょこちょこ聞いていたのですが
(テキストなしでも大まかな内容は分かるというレベルです)
今回初めてテキストを買いました。
テキストには、まずテキストを読む→聞く→もう一度読むという方法が
推奨されているのですが、
リスニング強化を考えると読む前に聞いたほうがいいかなあ?と。
どうやって使うのが効率的なのか考えてしまいます。
NHKとしては、音声付きの多読教材という位置づけみたいですね。

★高校生から始まる現代英語 なんとなく難しそうで敬遠してしまい取り組んでいません…

★ボキャブライダー(テキストはなし)
関連性のある4つの単語を関連付けて覚えます。
なるほどーと覚えやすいんだけど、テキストがないので
覚えてもすぐ忘れそうです。ノートに書くのがいいかも。

なんでも最初は面白いですね。
1ヶ月で挫折しないように
なんとか5月以降も続けたいです。




読んだよ。という合図がわりに拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事