FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
NHKラジオ講座「高校生から始める現代英語」1週目
2018年04月21日 (土) | 編集 |
やっと1週目(2回分)聴きました。

「高校生から始める「現代英語」」というと
どんな内容かイメージが浮かびにくく、
私も昨年は聞いていなかったんですが、
これは、実際のニュースを題材にしたもので
(しかも比較的新しいニュース)
しかも興味を持ちやすいニュースがピックアップされています。面白い。

通常のNHKワールドで放送されたニュースを
簡単な(といっても結構難しい)語彙・表現を使って
書き下ろしたようで、、
そのニュースを元に英語でのディスカッション(というとまた難しそうなのですが
単にそのニュースを話題にした会話)も聞けるので(テキストにスクリプトもあり)
たまにする外国人との雑談が
"Do you like Japanese food?"
とか
"What is your hobby?"
とか以上のことを話せないという人(私も含めて)には
会話の参考にもなると思います。

なので、
「英語でニュースを聞く・話す」というようなタイトルの方が分かりやすい気がします。
高校生から、と言われるとどうも…(´・ω・`)

レベルはかなり高いです。
15分聞いただけでは、全然消化できません。
Wrods and Phrasesを始めとして、放送されないけれど重要なコーナーも
たくさんあります。
「高校生から始める」とありますが、
普通の高校生なら今年度の「ラジオ英会話」をお勧めします。
よほど、英語でニュースを読んだり聴いたりすることに興味があったり
あとは、志望校や学部に合わせてこちらでも。

>15分聞いただけでは、消化できません。
と書きましたが、そうなんですよ、これどうやって勉強するといいのかな…(´・ω・`)
面白いので続けたいんですが、上手く活用する自信がないです。
とりあえず、出てきた単語の復習して音読でもしようかな。




読んだよ。という合図がわりに拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事