FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
4/23のディクテーションノート(基礎英語1~3、英会話)
2018年04月23日 (月) | 編集 |
微熱があって体調が悪いです。
なので、各講座のフリートークはディクテせずに、
Today's Story、ダイアログだけのディクテーションです。

画像はいずれもクリックで大きくなります。
文字が雑なのはスルーしてくださいね。

DSC_1809.jpg

基礎英語1と基礎英語2。
基礎1の担任の先生(homeroom teacher)の名前「ウエダエリ」というのが
どうしても聞き取れず、
リダエリ? グレンダ?(どこから出てきた)とか
耳に入ってきた通りにカタカナ書きしています。
基礎2は、何度聞いても日本語発音の「エンジン」にしか聞こえなかった部分が
実はanythingだと気づくと、
今度はanythingにしか聞こえなくなりました。


DSC_1810.jpg

基礎英語3と英会話。
間違いはちょこちょこ多いのですが、
ある程度まとまった長い文
(といってもこの講座のレベルではそんなに長い文は出てきませんが)を
1回聞いただけでディクテできるようになってきた気がします。
(あくまでディクテ始めた頃と比べると、です)


今、英語学習法が書かれた本を読みあさっているのですが、
何かおすすめはありますか?
ちなみに一番最近買ったのはこれです。

Amazonでベストセラーだったので買いましたが
うーん…。という感じでした。
科学的にどうの、というより
もうちょっと具体的に何をどうすればいいのかを書いて欲しかったです。
まあ、著者は英語のプロじゃないですしね。

オススメがあれば、ぜひコメント欄から教えてください!
名無しさんでも、コメント欄に本のタイトルだけしか書いていなくても
全然気にしませんので。
(締切はありません。いつでもどんな本でもWelcome!)

同じく、もしご希望がありましたら、
上記の本の私なりのレビューを書きます。
こちらもコメント欄にレビュー希望と書いて送信してください。
(メルカリに出品したいので、GW明けくらいを締切とします)




読んだよ。という合図がわりに拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事