FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
TOEIC Part2の瞬間英作文の台本作り。
2018年07月03日 (火) | 編集 |
前の記事にも書きましたが、
ブログお友達さんのこたろうさんがTOEICのPart2の攻略法として
「瞬間英作文」を勧めてくださったので
昨夜、台本?を作ってみました。

ちょっとはみ出してしまいますが、
小さいサムネイルだと分かりづらいので…。
DSC_1848.jpg

左側に日本語、センターに縦線、右側に英語を載せています。
なぜか一部ズレてしまっているところもあります…。
ちゃんと印刷プレビューで確認しなかったので…(^_^;)
英語に限らず、何かを暗記するとき、よくこの方法を使います。
A4の用紙を半分に折って左に問い、右に答えという感じで。

1ページ目をアップにするとこんな感じ。
DSC_1850.jpg

元々は手書きにするつもりでした。
作りかけのノート↓
DSC_1851.jpg
ノートを半分に折って左に日本語、右に英語…。
でも、時間がかかるわ、面倒だわで、パソコンで作ることにしました。
タイピング、かなり早い方なんですよ。(*´▽`*)
パソコンで作るほうが断然楽です。
スペルチェックしてくれるし。

一度タイプすると割と覚えられるもので、
今朝からブツブツと英作文をやってみていますが
結構なんとか英作文できています。
後はもうちょっと「瞬間」に出てくるようにしたいところです。

こたろうさんは200文ほどやりこんだとか。
これで25問分なので、先はまだまだ長いです…。

こちらのテスト1のPart2の問題文とその解答文を使っています。


今日スタートで、「瞬間」英作文ができるようになるまでに
何日かかるでしょうか?

あと、今日は、金フレの音と文と突き合わせて読み(聴き)ました。
相変わらず1~200です。
私、同じところばかりやってる気がするんですが
でも、聴き慣れてきて心地良さすら感じます。
(それがいいことかどうかよく分かりませんが)


瞬間英作文と金フレ、ぼちぼち頑張って。と思ってくださった方、
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

関連記事