FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
土曜サロン・ベスト・セレクション・プレミアム
2018年07月04日 (水) | 編集 |
今日もTOEIC Part2の瞬間英作文を(ちょこっと)やっています。
ちょっと速度が速くなってきました。
結構面白いので、瞬間英作文の本を買おうかとも思ったりするんですが
これ以上やること増やしてどうすんねんとも思うので、見送ります…。

で、Amazonで中古で購入した本が届きました。←これ以上やること増やしてどうすんねん

CD付 NHKラジオビジネス英会話 土曜サロン・ベスト・セレクション・プレミアム


「土曜サロン」と聞いてピンと来る方は、結構長いラジオ講座リスナーだと思います。
昔、今の「実践ビジネス英語」が
「やさしいビジネス英会話」というタイトルだった時
月曜日から金曜日までは杉田敏先生の「全然やさしくないビジネス英会話」が
放送されていたのですが、
毎週土曜日には
この本の著者である馬越恵美子先生が担当されていた「土曜サロン」
が放送されていて、
そのベストセレクション版(+書き下ろし)がこの本です。

中身は英文エッセイ+それに関するフリートークです。
エッセイ、フリートークともにCD音声付きです。(多分…)

馬越先生はとても優しい語り口調なんですが、
その内容は決して易しくないです。
放送時はなんとなく録音していたものの、全然分かりませんでした。

ですが、その数年後、プチ旅行のお供に、録音したMD(古いですね)を持って行って
聞いてみると…。

分かるーーーーーーー!

と嬉しかったです。

多分、今はまた、分からなくなっていると思いますが(笑)

エッセイ部分は音を借りながら精読し、
その後のフリートークの部分はリスニング力を鍛えるつもりで聴きたいと思います。


追記:
本には
「付属CDはオーディオ機器での使用を前提としています。
そのため、パソコンのCDーROMドライブなどでは、場合により再生・取り込みなどが
できないことがありますが、ご了承ください」
と書かれていて
スマホで学習する気満々だった私はどうしようかと思ったんですが
無事、タイトルも表示されて、取り込めました。




新しい教材も頑張ってみて、と思ってくださった方
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

関連記事