FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
メルカリで英語学習本を購入
2019年01月30日 (水) | 編集 |
12月頃から急激にメルカリで買い物にハマっています。
今までもちょこちょこ好きなものを買ったりしていたのですが、
今回、なんだか買い物熱というか波というか
そういうのがやって来て、
服やらバッグやら財布やら買いあさっています。

英語学習本も、
DUO3.0やFORESTを始め、有名な本が送料込で安く売られているので
いろいろ買っていました。

その中でちょっと厄介なのがTOEIC対策本です。

「TOEIC新形式対応」と書かれていても
その「新形式」が「今のひとつ前の新形式(=旧形式)」だったりします。
TOEIC Listening and Readingと書かれていると、はっきり今の形式だと分かるんですが、
今の形式に変わってから、Listening and Readingになるまでに
少し間がありました…よね?多分…。
なので、新形式対応という本が本当に現行の形式対応の可能性もなくはないんです。

でも、ひとつ前の形式かな、と思っても
買っています。
今の形式が難化傾向にあるので、
ひとつ前の形式の問題が解けなければ、今のはもっと解けないだろうと思うので、
まずは前の形式のものから抑えていきたいと思います。
(でもさすがに、前の前の形式となるといくら安くても買わないかも)

というわけで、リスニングの本をメルカリで買ってみました!
やっぱり旧形式でしたが、問題がたくさん載っているので
リスニングはこれで頑張りたいと思います。

今、初めてAmazonでレビューを見て点の低さに驚きました(笑)



受験英語とTOEIC対策を並行してやってます。
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事
通院疲れ
2019年01月22日 (火) | 編集 |
今日は体調が悪くて何も勉強できませんでした。

疲れがたまっています。
何に疲れているかというと、通院です。
先週は歯医者に3日心療内科に1日かかりました。
日記ブログにも書いていますが、歯がボロボロです…。

歯医者3日の内訳は
歯石取り1日
虫歯の治療という話だったのがなぜか当日になって突然抜歯1日
抜歯後の消毒1日です。

抜歯して「じゃあ、明日消毒に来てください」って簡単に言うけど
普通の人はそんなに暇じゃないですよ。
私は木曜日(心療内科の日)以外は暇ですが…。

歯医者も往復5000歩強の距離を歩くので
体力のない私はすごく疲れます。
(心療内科は電車を乗り継いでいくのでもっと疲れますが)

しばらく、虫歯の治療と歯石取りを別の日にやっていくようなので
心療内科と合わせて週3回通院が続きそうな感じです。
もう、やれやれという感じです。



歯医者さんに通うのは嫌だよね、と思ってくださった方、
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

関連記事
ポレポレ復習と進研ゼミ2月号第2回(書く 時制)
2019年01月21日 (月) | 編集 |
よく分からなかったポレポレの例題3、
もう一度読み直すと少し理解できた気がします。
倒置が分からないというのもあるけど
語彙が分かってなかったというのもあるようです。

さて、久しぶりの進研ゼミです。
今日は「書く時制」

レベル1、2、演習とあるのですが、
レベル1と2は簡単です。
「私が高校を卒業してから7年が経つ」を英語に直すみたいな。
(これでレベル2)

ところが演習が一気にぶっ飛びました。

「機器の進化が更なる進化を生み、
それが人間の生活感覚の方を変えてゆく時代になって久しいのである」
を英訳しなさい。

まず、日本語の意味を捉えるのに時間がかかりました。

解答例は
It has been a long time since the beginning of era
when technical development produce [create] further development and
that development has gone on changing people's feeling [sense] of everyday life.

It has been a long time が書けたので、部分点取れましたが
あとはさっぱりです。

英会話だといかに簡単に自分の持っている語彙内で表現するか、が
重要になりますが、
私はこういうそこそこ長い文章を英訳する力に欠けているので
もっと頑張ろうと思いました。



英作文も難しいね、と思われた方
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

関連記事
ポレポレ 例題3 難しいのか私が馬鹿なのか
2019年01月19日 (土) | 編集 |
難しい…。
というか、私が単に馬鹿なのか?

もし、これからポレポレをやろうと思っている人がいらっしゃったら
ネタバレになりますが、
例題2は、倒置を扱っています。
でも解説を読むまで倒置ということに気づきませんでした。

今回例題3も実は倒置です。
やっぱり解説を読むまで気付かなかった。←学習していない

前置詞で始まっているので、これは主語じゃない、という意識は働きます。
ところが、述語動詞が出てくると、さっきのは主語じゃないと思ったことを忘れてしまいます。
アルツハイマーか?

文章も、難しい単語は出てこないのに、全く分かりませんでした。

ひとつ(ものすごく今更ながら)覚えたのが
to some extentで「ある程度まで」という熟語がありますが、
the extent of ~で「~する程度まで=~するほど」
というふうに使えるんですね。

この本、私にはレベルが高すぎるんじゃないかな…。
諦めずに50の例文をやっていったら、
読めるようになるんだろうか。

パラパラと次のページを見ると、例題4は今までより長い文章です。
よ、読めるのかな…。



くじけず頑張ってーと思ってくださった方がいらっしゃいましたら
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

関連記事
ポレポレ英文読解プロセス50 を買いました。
2019年01月18日 (金) | 編集 |
最近、メルカリで、
英語学習本を買いあさっています。

・安い
・書き込みがない

ものを選んで購入しています。

そんな中買ったものの一つが
「ポレポレ英文読解プロセス50」(西きょうじ)
送料込380円で販売されていました。




この本の存在は昔から知っていたんですよ。
英文読解入門書のバイブルとも言えるような1冊として有名ですよね。
本屋さんで手に取ってみたこともなんどもあります。
その都度
「難しい…」と結局買わずにいました。

でも、塾講師復帰も考慮すると
苦手な英文読解をなんとかしなくてはいけない。
そう思ってメルカリで購入しました。
っていうか、実店舗だとまたしても手にとったものの
心が折れて買わなかったかもしれません。

この本は、タイトルのとおり例題が50個あって、
それぞれにとても丁寧な解説が付いていたり、
入試では実際にこういう設問が出た、という実例が載っていたりします。

あまり張り切ると息切れするので
1日1例題出来るといいなと思っています。

例文1~4は「SVの発見」です。
つまり、長文の中から主語と述語動詞を見つけるわけですね。
なんだ。余裕じゃん。
ということで、昨日と今日やりました。

ボロボロでした。。。

私、よく大学に受かったなあ…。
(というか、私、よく、塾講師なんてやってたなあ…)

ボロボロなんですが、解説がとても詳しい。
解説を読んだら「そういうことか…」と納得します。

難しいけど、頑張って、2ヶ月くらいをめどに
全部やり遂げたいです。



英文読解も頑張ってーと思ってくださった方、
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

関連記事
進研ゼミ2月号に入りました。
2019年01月16日 (水) | 編集 |
進研ゼミ2月号第1回「読む 時制」

時制の和訳です。
時制っていうか、完了形と時制の一致の部分です。

なんとかできました。

次回は「書く 時制」です。英訳です。

2月号に入ってハードルが高くなって
やる気がなくなってきてしまいます。

でも、文法は楽しいな。

リスニング、とか、長文読解、とか、語彙、とか
すごく身構えてしまうんですが
文法問題だと楽しいです。



自分も文法は好きだよーという奇特な(?)方いらっしゃいましたら
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

関連記事
今日はリスニングを少~しだけ
2019年01月09日 (水) | 編集 |
文法にハマっていて、なかなか語彙やリスニング対策ができていないので、
今日はリスニングの日にしました。

TOEICテスト新公式問題集(←古いやつ)の2のCD1枚目の
PART1のみやりました。

よりにもよってPart1のみってやる気あるんだかないんだか。
一応形だけです。今日も勉強したって。

古い形式なので、Part1は10問あります。
8問正解、2問間違い。
Part1は全問正解したかったなあ…。

明日は進研ゼミの2月号に取り組んでみようと思っています。
でも明日はカウンセリングがある日なので結構忙しくて
できないかもしれません。




ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

関連記事
進研ゼミの長文読解をやってみた
2019年01月08日 (火) | 編集 |
1月号ラストは長文読解でした。

長文にうおっ!と腰が砕けそうになりましたが
読んでみると知らない単語は1つだけでした。
white rhinoceroses でシロサイ。脚注に載っていたけど覚える必要はなさそう。
あ、動物園がテーマの論説文です。

知らない単語がないので、内容は簡単に掴めました。
でも、難しかった。

空所補充とかはできるんですよ。

問2.下線部(1)と同じ内容を表す語を1語、本文から抜き出しなさい。
問3.下線部(2)の具体的な内容を日本語で書きなさい。
問4.下線部(3)の例と考えられる活動を2つ本文から探して日本語で書きなさい。

なんというか、TOIECで求められているものと全く違います。
英検の方がまだ近いのでしょうか。
TOEICのような、情報を探して読むのとは違い、
読解力が必要となります。

問3は一応できたんですが、やや言葉足らずなので
部分点といったところでしょうか。

問2がさっぱり分からず、
問4も解答を見ないとどこの部分を指しているのか分かりませんでした。

全文読めたのに、内容を理解できていない。
読解力が落ちてきている…。(・∀・;)

これ、国語の現代文とか解いても、解けなくなっているんじゃないでしょうか。

まあ、とりあえず一応1月号は全部解きました。
2月号は、英作文と英文解釈(英文をひたすら日本語に訳す)の繰り返しです。

英文を日本語に訳すというのも、普段TOEIC対策ではやらないことですよね。
マークシートだからというのもあるけど、
ある程度英語力が付いたら、英文は英文のまま(なんとなく)理解するので
それを漏れのないように日本語に訳すのは
翻訳家を目指している人とかじゃないと難しいと思います。

1月号は毎日続きましたが、
2月号はどうかな?

ハードルが一気に上がる気がします。



1月号、お疲れ様!と思ってくださった方、
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

関連記事
比較に苦手意識
2019年01月07日 (月) | 編集 |
今日の進研ゼミのテーマは「比較」でした。
比較……。(・∀・;)
苦手なんですよね。

いや、中学レベルの比較はさすがに分かりますよ。(多分)
高校レベルの比較ってやたら構文が多いじゃないですか。
クジラの構文とか有名ですよね。

A whale is no more a fish than a horse is.
(馬が魚でないのと同様に、クジラも魚ではない)

これ、日本語がすでによく分からない例文のような気がします。

あと、no more than/not more than,  no less than/not less than
どっちがどっちやねん!ってなりません?

今回の進研ゼミも今までで一番危うい回でした。
ひとつ全く分からないのがありました。

We admire the teacher ( )( )( ) for her sincerity.
その先生は誠実なので、それだけ一層私たちは彼女を尊敬する。

答えは、all the moreだそうです。
all the 比較級+for [because]~で、「~なので一層、ますます」
だそうです。

それ、知らんかった…(´・ω・`)

Forestにもちゃんと載ってました。
え、クジラの構文くらい有名なものなんですか!?
習ったけど忘れたのかな。
全然記憶にないんですが。

比較は要復習ですね。

進研ゼミ1月号は一応この第8回比較で一旦終わりで、
巻末にプラスアルファとして長文読解が載っています。
長文…(´・ω・`)というだけでやる気がなくなるんですが、
今までの第1回~8回のレベルから考えると
多分(多分、ですよ)そんなに難しくないと思うので
取り組んでみようと思います。
今週中くらいを目標に。




比較は意外と厄介だね、と同意くださる方がいらっしゃれば、
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

関連記事
進研ゼミが1週間続きました。
2019年01月06日 (日) | 編集 |
大晦日から始めた進研ゼミ高校講座、
毎日1回ずつ(4ページだけど説明がほとんど)やっていたのですが
今日で1月号の第7回を終了しました!

昨日は助動詞、今日は関係詞で、どちらも全問正解…
ってか、受験を控えた高2の1月号レベルにしては簡単すぎるんですよね。
一応難関校レベルなんですが。

助動詞はused toとbe used toの区別が高校時代から曖昧で、
used to be=was, wereの意味になる、
get used to ~ = get accustomed to で~に慣れる、と
頭の中で両方を思い浮かべないと分からなくなります。
あとはBoth A and BとかEither A or Bの後ろの動詞とかですね。
ちょっと考えてしまいます。

関係詞は、今日やった問題は超簡単だったんですが、
自信があるわけではないので、Forestで復習しようと思っています。

進研ゼミは、今後文法問題ばかりではなくなってくるので
進研ゼミも進めながら
TOEIC文法でる1000問や
基本に戻ってForest 7th Edの完全準拠問題集(これもメルカリで買った)も
やっていこうと思っています。

問題はリスニングですね…。
ちょっと今文法にはまっているので、
そういう気分の時は文法に重点を置いて、
リスニングをやりたくなってきたらリスニングも強化したいと思います。

少しずつしかしていないのですが、なかなか調子がいいです。




この調子が続くといいねと思ってくださった方、
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

関連記事