FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
英語物語
2019年09月15日 (日) | 編集 |
こんにちは。
ご無沙汰しております。
まだ入院しております。今日明日と外泊許可が出て
家に戻っています。
前回の記事に入院中の日記ブログへのリンクを貼っているのですが、
そのリンクから入院日記ブログに来てくださる方が意外と多くて驚いています。
私の普段の日記(メンタル面含む)ブログから入院日記ブログに飛ぶ人は0なんですが。
読んでくださっている方、ありがとうございます。

つい最近、本当に数日前なんですが、
「英語物語」というカードバトル型RPGゲームのスマホアプリを見つけました。
結構昔からあるアプリのようなので、ご存知の方も多いのかもしれません。

これ、面白いです。

カードバトルというものも、RPGも普段やらないので
いまだにルールや攻略法が分かっていないのですが
英語の問題を解きながら進めていくゲームなんです。
4択問題なので、簡単なんですが、制限時間があります。

最初にレベル設定をするんですが、
一般(受験)レベルが
小学1年~6年、中学1~3年、高校1~3年、難関大とあって(多分)
普通は一番下のレベル(小学1年)から始めるのかもしれませんが、
何を血迷ったのか、難関大を選びました。

自分のレベルに合わないものを選んでも、
後で自分でレベルを変えられるし、
アプリの方でも自動的に判定して、レベルが変わるらしいです。
実際、TOEICは最初は600点レベルだった(多分)けど、
レベルアップして730点レベルになりました。
英検も最初はなんだか5級から始まったので、
2級に設定したところ、
準1級にレベルアップし、さっき1級まで上がりました。マジか。解ける気がしない。

初日はよく分からなくて、2問解いただけで終わりました。
2日目はすでに放置。
3日目に「成績表が届いています」的な通知が来たので開けてみて
やっぱり2問だけ解いてやめました。

ところが、4日目(昨日)
なんか、結構面白い?と思い始め
100問以上解きました。
そこそこ時間を取りましたが
入院中の身なので、時間はたっぷりあります。

同じ会社?が作った、TOEICのPART5に絞ったアプリもあるんですが
これはレベルごとにただ問題を解いていくだけで
あんまり面白みがありません。
一番下のレベルの全部解いたけど。

「英語物語」は、敵を倒したら(=問題が解けたら)
クッキーとかくれたりして、
そのクッキーでガチャやカードと交換したりできるようなので
やっぱりよく分かっていないんですが
何か目で見てもらったものが増えていったりするのは楽しいです。

多分、英語学習ブロガーさんには
易しすぎると思うんですが、
ぜひ、ちょっとやってみてください。
ストーリーもカオスで面白いです。
(ストーリーの読み上げはリスニング対策にもなります)





ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

関連記事