うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
英会話スクールの説明会に行ってきました
2017年04月20日 (木) | 編集 |
10年くらい前まで数年間通っていた英会話スクールに
出戻りしようと(笑)説明を聞きに行ってきました。

当時も別に不満があってやめたのではなく、
うつ病になって、決まった日時に通うのが困難な状態になったので
1ヶ月の休会期間を置いてから退会しました。
(留学等の事情がない限り、休会は年1回1ヶ月しか認められないので)

決まった日時に出かけるのは今もちょっと難しいんですが
通院日に病院へ行く前か行った後に寄れればいいかなと思って。

ちょうど4月に料金改定したらしく…。
随分と高くなってました…。
(月謝制のスクールです)

あとなんだかプライベート(マンツーマン)レッスンでも
テキストが必要になったようで…。
昔はいらなかったというか希望制だったんですよ。
そのテキスト代も3000円ほどかかります。地味に痛い。

説明だけ受けて病院へ行く予定が、
レベルチェックテストが10分でできるとのことなので
受けてきました。

レベルチェックテストも、昔は
TOEICのPart.5みたいな文法&語彙の穴埋め問題だったんですが
英作文になっていました。

英作文は「あなたの自己紹介をしてください」というものから始まり、
「あなたの趣味は?」「前の休日に何をしましたか?」「次の休日には何をしますか?」
といった質問が全部「日本語で」書かれています。
日本語の質問文に英語で答えるわけですね。

楽勝楽勝とそれぞれ2~3センテンスずつ答えを書いていて
「あ、でも時間は10分しかないんだった、急がなきゃ」と思い出して
最後の問題を見ると

「日本の英語教育についてどう思いますか?」

最後になんだか難しいのキタ━(゚∀゚)━!

そんなん知らんし、時間ないし。

咄嗟に思いついて書いたのは
「小学生から英語を学習するのは早すぎる。
小学生はもっとたくさん日本語の本を読むべきだ」
でした。

一応1文目が意見(結論)で、2文目にその根拠を表現したつもりです。

が。

なんか設問の意図とずれている気も否めません…。(´・ω・`)
根拠となるはずの文もなんか唐突な感じです。

レベルチェックの結果は、
来月に体験レッスンを受けるので
その時に先生の方から伝えてもらえるのかな、そんな感じでした。
楽しみです。

いや、ライティングって綴りを気にしないといけない分
スピーキングとは違った難しさがありますね。
あと、筆記用具として渡されたのがボールペンだったので
訂正が効かないという(笑)

体験レッスンは私と祝日の都合で3週間後になりましたが、
体験レッスンを受けたらまたブログでご報告したいです。

あ、ちなみに、小学校の英語授業の導入に関しては
特に賛成でも反対でもないです。
小学校の先生が大変だね、とは思います。




読んだよ。という合図がわりに拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
凄いなぁ~
おはようございます。

話すこことも凄いですが英語の文章を書けるのも凄い!!
多分は自分は中学1年生レベルかも(笑)
体験レッスンもうまくいくと良いですね。

ポチ☆
2017/04/21(金) 07:15:44 | URL | kaion #-[ 編集]
kaion様
こんにちは。
コメントありがとうございます!

書くといっても簡単な英文の積み重ねです。
それこそ基本は中1レベルの英文の骨組みを使います。
話すときもそうですが、
日本語をそのまま英語にしようとはせず、
「自分のボキャブラリーでどう表現するか」を考えるのがコツだと思います。

体験レッスン、今頃緊張してきました(笑)

いつもポチありがとうございます!
2017/04/21(金) 09:41:14 | URL | なにわのねこ #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する