FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
「基礎英語2」で過去形が聞き取れていないことに気づく。
2018年04月13日 (金) | 編集 |
4/11(水)の「基礎英語2」で聞き間違いというか勘違いをしました。

Did you go to the movies on the weekends in Japan?
日本からアメリカに引っ越してきた主人公(名前忘れた)に
「日本では週末に映画に行っていたの?」と聞く「超・基礎英語」です。

それを「go to the movies on the weekend(s)」の部分だけ聞いて
「週末に映画に行かない?」と誘っているんだと一瞬勘違いしました。
TOEICのPart2だと、まんまと引っかかってしまいます。

2回目に聴くと、Did you(ディジュみたいな微妙な音)もしっかり聞けているんですよ!
でも、the movies~の辺りでDid youを忘れてしまっているんですね。
集中力が続いていない。
よく、特に英語学習初心者の人に多いかと思うんですが、
そこそこ長文を読んだり聞いたりしていると最初の部分を忘れるというのが
ありますよね。
まさにそれです。
あれ、どうやって直すんだっけ?汗

でもこれ、私日本語でもそうなんですよ。
余談ですが、今日は面接を受けてきて、
面接官から「当施設では○○が△△のためなんちゃらかんちゃらで~なんですが
あなたは仕事をするにあたってどういう風にご対応されますか」みたいな
やたら長い質問が多くて
途中で分からなくなってしまうことが何回かありました。
主治医に相談したら「うつ病による集中力の欠如」と一言で解決されそうなんですが
その集中力の欠如ってどうやって直せばいいんでしょうね?

話は戻って、簡単なフリートークの部分もディクテーションしていたんですが

1.講師:Did you like biology when you were a student?
2.男性アシスタント:Yes, I loved it. I went to コスタリカ when I was a high school student.
3.女性アシスタント:Oh, what did you see there?
4.男性アシスタント:I saw a lot of beautiful butterflies.
5.女性アシスタント:That's cool!

という会話があって、
1は聞き取れたんですが、2のloved it の「d」がなかなか聞き取れず
(文脈から判断は付きます)
3のWhat did you see there?がthereしか聞き取れない!
ディクテーションをしているサイトで何といっているのか調べてみて
「ああ!なるほど!」と納得しました。
(そのサイトでコスタリカは Costa Rica と言うんだということも知りました。
went to Costa Ricaは「ウェ『たこ』スタリカ」と聞こえました)

私のディクテーションノートを遡ってみると、4/9「基礎英語2」でも
Did you train hard? (一生懸命訓練したの?)というのを
1度目はhardしか聞き取れていなかった!
(2度目で聞き取れたようです)

did youの音変化、分かっているようで分かっていなかったみたいです。
今、「基礎英語2」は、過去形のオンパレードな日々なので
今のうちに聞き取れるようにしたいです。
そして、記憶を保持できるようにしなければ!

我ながら、何を初歩的なところでつまずいているのかと…(´・ω・`)トホホ





読んだよ。という合図がわりに拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する