FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
5月のTOEICに向けての私なりの対策
2018年04月14日 (土) | 編集 |
job hunting(求職)
between jobs(求職中で)
job interview (仕事の面接)

TOEICで出てきそうな語ですが(between jobsは出てこないか)
TOEIC対策で知った語ではなく、
杉田敏先生のNHKラジオ講座「やさしいビジネス英語」「実践ビジネス英語」で
何度か出てきて覚えました。

現在の新形式になる前のさらに大昔、TOEICで850以上を安定して何度か取りましたが、
TOEIC対策はしておらず、ほぼ杉田先生の講座で勉強した結果でした。

その杉田先生の講座も進行が変わってしまい、
勉強が(私にとっては)やりにくくなってしまい、途方に暮れているなう。です。

そもそも今回TOEICを受けようと思ったのは、
「TOEIC SQUARE」(ネットでTOEICの申し込みをしたりする「マイページ」的なもの)が
どうも、2年使っていなかったら無効になるとかなんとかいうのがあって
また登録しなおすのが面倒なので無効になる前に受けておこうという
何とも不純な動機で。

TOEIC対策はどうも苦手です。
TOEIC対策をしたほうが、高得点への近道ということは分かっているんですが。

なので、4月いっぱいは、ラジオ講座のみで英語の「感覚」のようなものを
思い出していき、
5月からの20日間でTOEIC公式問題集をやってみたりしようかなと思っています。

分からないですけど。気が変わるかもしれませんが。

昨日の仕事の面接の結果も気になるところです。
合格したら、5月1日から仕事です。
TOEIC対策ができなくなってしまいそうなので、
万一合格したら、ちょっと前倒しでTOEIC対策に入るかもしれません。

グダグダ書いてないで勉強しろ、という感じなんですが
今日は朝から本当にしんどくてしんどくて…。
「うつのしんどさは、インフルエンザの高熱が出ている時のだるさみたいなもの」というのは
よく言われる言葉なんですが
ホント、高熱のだるさ、息苦しさが毎日続く感じです。(´・ω・`)




読んだよ。という合図がわりに拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
TOEIC対策
おはようございます。

TOEIC対策ですか…
仕事の面接の結果次第で動的に変わりそうですね。
頼りにしていたラジオ講座の内容が変ってしまったんですね。
中々対策も難しそうですね。

ポチ☆
2018/04/15(日) 08:04:45 | URL | kaion #-[ 編集]
kaion様
こんにちは。

TOEICの受験料がもうちょっと安ければ
「対策はせずに、今の実力を測ろう」と思えるんですが、
そこそこ高いので、そこそこの点数を取らないともったいないと思ってしまいます(^_^;)
そうなんです、ラジオ講座の内容が変わったのは
数年前からなんですが、
それ以来、勉強方法がつかめなくて困っています。
前の方が良かったので戻してくださいって投書してみようかな。

コメントありがとうございました!
2018/04/15(日) 17:42:50 | URL | なにわのねこ #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する