FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
慌てん坊?
2018年04月16日 (月) | 編集 |
なんだか、ラジオ講座の初日に各講座について
いろいろ語っていたくせに
それから後は、基礎英語の話しか書いていないぞ、こいつ。

とか思われていらっしゃるかもしれませんが、
その通りです…。

基礎英語1、2、3で45分なんですが
全部ディクテーションやってると1時間超えるので
疲れが来てしまいます。
ホント、集中力がないんです。

特に基礎英語1のディクテーションは、ほとんど意味がないような気がして
やめて、その分ほかの講座に回そうかと思っていたんですが、
今日、基礎英語1で知らない単語が出てきました。
フリートーク(おそらくテキストには載っていない部分)です。

It's a new character, Miya.
Her mother is from America and her father is from Italy.
She's pretty, upbeat and cheerful. And sometimes she can be quite goofy.

(新しい登場人物のミヤです。
彼女の母親はアメリカ出身、父親はイタリア出身です。
彼女は可愛くて、明るくて、楽しく、また時にはかなり『慌てんぼう』にもなります)

グーフィーって聞こえたけど何だ?と思って辞書を引くと
goofy「ばかな、まぬけな、あほ面の」と散々な訳が出てくるのですが、
講師の先生は「慌てん坊」という日本語を当てていました。
goofyじゃないのかな。

ネットで「慌てん坊 英語」などで検索すると、いろんな語が出てきて、
いろんな言い方ができるんだなあと思いました。
hasty personでも慌てん坊になるんですね。hastyなら知っている単語です。

所詮は中1レベル、と侮っているとこういう語が出てきたりして、油断なりません。
基礎英語2も過去形になった部分の聞き落としがちょこちょこあるし
基礎英語3は、中学英語でこんな深い会話ができるのかと
特に4月12日放送分の時に感心しました。

NHKの講座、やっぱり良質だと思います。
基礎英語以外も一応録音しているので
もうちょっと頑張って他の講座もやりたいです。。。




読んだよ。という合図がわりに拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する