FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
4/23のディクテーションノート(基礎英語1~3、英会話)
2018年04月23日 (月) | 編集 |
微熱があって体調が悪いです。
なので、各講座のフリートークはディクテせずに、
Today's Story、ダイアログだけのディクテーションです。

画像はいずれもクリックで大きくなります。
文字が雑なのはスルーしてくださいね。

DSC_1809.jpg

基礎英語1と基礎英語2。
基礎1の担任の先生(homeroom teacher)の名前「ウエダエリ」というのが
どうしても聞き取れず、
リダエリ? グレンダ?(どこから出てきた)とか
耳に入ってきた通りにカタカナ書きしています。
基礎2は、何度聞いても日本語発音の「エンジン」にしか聞こえなかった部分が
実はanythingだと気づくと、
今度はanythingにしか聞こえなくなりました。


DSC_1810.jpg

基礎英語3と英会話。
間違いはちょこちょこ多いのですが、
ある程度まとまった長い文
(といってもこの講座のレベルではそんなに長い文は出てきませんが)を
1回聞いただけでディクテできるようになってきた気がします。
(あくまでディクテ始めた頃と比べると、です)


今、英語学習法が書かれた本を読みあさっているのですが、
何かおすすめはありますか?
ちなみに一番最近買ったのはこれです。

Amazonでベストセラーだったので買いましたが
うーん…。という感じでした。
科学的にどうの、というより
もうちょっと具体的に何をどうすればいいのかを書いて欲しかったです。
まあ、著者は英語のプロじゃないですしね。

オススメがあれば、ぜひコメント欄から教えてください!
名無しさんでも、コメント欄に本のタイトルだけしか書いていなくても
全然気にしませんので。
(締切はありません。いつでもどんな本でもWelcome!)

同じく、もしご希望がありましたら、
上記の本の私なりのレビューを書きます。
こちらもコメント欄にレビュー希望と書いて送信してください。
(メルカリに出品したいので、GW明けくらいを締切とします)




読んだよ。という合図がわりに拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
英語学習法の本、私も読むの好きです。
よしこれで英語力上がったも同然ー! って気分を味わえます(幻想です)。
学習法の本の感想をいくつか書いたページをリンクしておきますね。
私は関正生氏の『世界一わかりやすい英語の勉強法』が好きで、よく読み返しています。
これに書かれている「1か月で1000個の単語を覚える方法」に近いうちにチャレンジしてみようと思っているところです。

それでは、体調を崩されているとのことで、ご自愛くださいね。
2018/04/24(火) 02:50:29 | URL | ミツイ #-[ 編集]
ミツイ様
こんにちは!

ミツイ様も英語学習の本読むのがお好きなんですね。
モチベーションが上がりますよね!
リンク、ありがとうございます。
「世界一わかりやすい英語の勉強法」ってタイトルは目にしたことあるのですが
読んだことはなかったので、読んでみようと思います。
「英語上達完全マップ」はネットでも有名ですが
文章になんというか癖があるんですね。
他のも面白そう。^^

ありがとうございます。
微熱が下がりません。(;´д`)トホホ…

コメントありがとうございました!
2018/04/24(火) 12:32:24 | URL | なにわのねこ #41Gd1xPo[ 編集]
レビュー希望!
DAIGOさんの本、気になっていた立ち読みしたことはあるのですが、「俺、すごい!」と書いてあること以外よくわからなかったので、ぜひレビューをお願いします!

オススメ学習法本は、どこを目指しているかにもよると思いますが、英語で話(プレゼンとか)がしたいのであれば
ハーバード式英語学習法は切り口が違ってて面白いです。
日常会話や旅行英語を目指している人には無意味だと思いますが、留学したいとか仕事で使いたいならピッタリだと思います。

ちなみに、リスニングを鍛える方法で、自分で実践してオススメかなと思うのは、楽しい内容の英語のドラマをひたすら英語字幕で見まくるというものです。
最初は全く音声と字幕が合いませんが、段々と「っは!この字幕のこの部分をしゃべっている!」と分かるようになると思います。私はティーン向けのヴァンパイアの某ドラマを全シリーズ・全話(150話以上ありました)を執念で見通して、最後の方は字幕なくても分かるようになってきました。
ドラマは、難しすぎないもの(法廷ものなどはNG)で、とにかく最後まで見たくなるような内容をお勧めします。
2018/04/25(水) 08:36:32 | URL | #-[ 編集]
レビュー希望のコメントを下さった方
コメントありがとうございます!
自分で募集しておいてなんなんですが、
ちょっとここ4日ほど熱が続いていて活字を読んでいても頭に入ってこないので
レビューはもうしばらくお待ちください。

学習法の方もありがとうございました!
目指しているのは、今よりも高い英語力です。(レベル低くてすみません(^_^;))
読んでいて、モチベーションが上がるようなものを探していました。

英語のドラマはFriendsを1話につき4回観ていました。
今は中断しているのですが、またやりたいです。
ヴァンパイアのドラマといえばバフィーでしょうか。
(違ったらすみません。Twilightもヴァンパイアかな?)
バフィーの主演のサラ・ミシェル・ゲラーがすごく好きで
彼女が出演している映画「クルーエル・インテンションズ」は
それこそセリフを覚えるほど観ました。
バフィーもレンタルDVDで観ていたのですが、レンタル(期限内に返却しなくてはいけない)というのがどうも私に向かなくて結局続きませんでした。

いろいろありがとうございました。
レビュー頑張りますので今しばらくお待ちください。
2018/04/25(水) 11:19:11 | URL | なにわのねこ #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する