FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
ラジオ講座「遠山顕の英会話楽習」4/16-18,4-23-25
2018年04月29日 (日) | 編集 |
朝起きたときは36.8℃だったんですが、
37.4℃に上がってきてしまいました。

とりあえず、「遠山顕の英会話楽習」2週分。
1週3回なので1週で終わらせろよという感じなのですが…。

Dialog5 はルームメイトがあす開くパーティーのメニューを検討中ということで
なんだか「Friends」のイメージが浮かんで面白かったです。

覚えておきたい語、咄嗟に出てきて欲しい語は
Fine with me.「こちらは構わないよー」って感じですね。
そういう場合、どうしてもOKが第1に出てきてしまうので
こういう表現も使いたいです。

There's a first time for everything. どんなことにも始めがある。
これに対して And a last time.と辛口に答えることもできるようですが
私、firstとlastにthe ではなくaが付くのを初めて見たかもしれません。
確かにThere is/areの後ろはtheがつかないですものね。
こういう使い方もするのか…。勉強になりました。

Daialog6は納豆の話です。
納豆の話、実践ビジネス英語にも出てきました。
「これ」です。

英会話楽習では、
What exactly is this again?(これ=納豆って正確にはなんでしたっけ?)という質問があって
Fermanted soybeans.(発酵させた大豆です)
という会話が出てきましたが、そこに実践ビジネス英語の
stringy(糸を引く、ねばねばする)とかも加えると会話が弾みそうです。

4/23-25は、ちょっとしんどくて横になって聞いていました。
表現は覚えたいものが多かったのですが
ダイアログ自体はあまり面白くなかったので割愛します。




読んだよ。という合図がわりに拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する