FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
「金のフレーズ」と「パス単」準1級
2018年04月30日 (月) | 編集 |
単語集のタイトルを並べてみましたが、
そんな大したことは書かないので
期待しないでください。
(誰も期待していない)

あ、本日2度目の更新です。

単語集の比較という大それた記事でもなく
本日最初の更新ともちょっと関係のある記事です。

単語が(も)苦手な私はTOEICの公式問題集をやっていても
知らない単語がたくさん出てきます。
辞書を引き、ノートにメモり、ついでに「金のフレーズ」でも調べます。
ほぼ100%「金のフレーズ」に載っています。
「金フレ」すごい!万能じゃん!

と思っていたんですが、
今日、「実践ビジネス英語」の学習を開始しました。
やっぱり分からない単語は出てきます。
わざわざ難しい表現をしてるんだろうという会話をしているんですよ、奴らは。
(奴ら=実践ビジネス英語の登場人物)
放送される英語の解説を聞き、辞書を引き、ノートにメモり、「金フレ」で調べます。
すると。
「金フレ」には全く載っていないんですね。
たまに「パス単」に派生語が載っていたりします。

「金フレ」万能じゃなかった!

というか、それだけ、「金フレ」はTOEICに特化した単語集なんですね。
逆に言うと「金フレ」完璧にしないと、
TOEICの高得点は難しいということです。
(語彙だけ固めても高得点は取れないですが)

そして、「金フレ」を完璧にしてさえ、
TOEIC以外の部分ではまだまだ語彙力は足りない。

…………(・∀・)

自分の語彙力のレベルの低さを改めて実感しました。
語彙って、日本語もそうですが、
生きている限り永遠に学習し続けないといけないのかもしれませんね。








読んだよ。という合図がわりに拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆

>わざわざ難しい表現をしてるんだろうという会話をしているんですよ、奴らは。(奴ら=実践ビジネス英語の登場人物)

笑 そう! っていうか、杉田先生が難しい語彙・イディオムをダイアローグに組み込むのがホント好きなんですよね・・・(^-^; これ、本当にビジネスの現場で飛び交ってるのだろうか・・・と思えるイディオムが毎回新しく現れますよね。

でも、この教材にかじりついていった人達は、例外なくハイレベルな英語力を身に着けているように感じます。実績のある教材ですから、安心して取り組めますね!難しいけど頑張ってください☆
2018/05/02(水) 23:49:38 | URL | マイケル #-[ 編集]
マイケル様
こんばんは!
ちょうど、マイケル様の「to 不定詞の否定/言葉は生き物」を
拝読している時に、コメントの通知が来たんですよ!
なんか嬉しいです(笑)

杉田先生、イディオム大好きですよね(笑)
遠山顕先生もイディオム大好きな気がしますが、
逆に、それだけ英語の世界では
イディオムというものが日本人の想像以上に頻繁に使われているんでしょうね。
まあ、杉田先生のイディオムは、ホントに、
アメリカのエグゼクティブ限定じゃないのかと思うようなものもありますが(笑)

確かに、この教材を挫折することなく続けていけたら、
ハイレベルな英語力が身に付きそうです。
何度も挫折しては懲りずに再開している私ですが
今回はなんとか頑張っていきたいと思います!

コメントありがとうございました!
2018/05/03(木) 00:07:05 | URL | なにわのねこ #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する