FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
TOEIC直前の金曜日は単語チェック
2018年05月18日 (金) | 編集 |
今日は5時起きでした。

5時に起きて勉強したわけでなく、
先日入院したおばが今日の朝から手術をするので
手術前に来て欲しいということで行ってきました。

ちょっと家から離れているところにある病院なので
7時前には出ないとと思って早起きしました。

ちょっと早すぎました。8時前到着。
患者(おば)、まだ寝てるし。

で、手術に向かい、お昼頃まではかかるということで
待ち時間に「金のフレーズ」をパラパラ読んでいました。

明後日に控えたTOEICを前に、
今更新しい単語を私の脳みそにインプットするのは無理です。

なので、知っている単語の解説欄を読み込みました。

この単語集、解説欄が見事です。
見出し語だけ覚えるのではもったいない。
派生語・類義語(←パラフレーズ・言い換えは重要)が書かれているだけではなく、
「Part5で頻出」「LR両セクションで頻出」といった情報や
「TOEICの世界では、博物館や美術館のガイド付きツアーが頻繁に行われ、
歩合制なのか、ガイドはギフトショップでお土産を買うよう
ツアー客に必ず促す」
という「TOEICあるあるネタ」まで載ってます。
あるあるネタも、頭に入れておくと、
リスニングや読解問題でガイド付きツアーの話題が出ると
「あ、このことか。この後にギフトショップの案内があるはず」と
ピンと来やすいと思います。
ちなみにこのあるあるネタは「guided」(ガイド付きの)の解説欄です。



公式問題集がでかくて持ち運びしづらく、お値段も高めなのに比べて
こんなに情報満載な単語集が新書サイズに収まってしかも1,000円で買えるというのは
とてもお得だと思います。
購入を迷っていらっしゃる方は、書店で実際に「解説欄を」いろいろ読んでみてください。
知っている単語の解説欄を読んでみるのが面白いと思います。
ただ、TOEICでは非常に役立つかと思いますが、
TOEIC以外(英検とか)ではどうかとも思われます。

で、11時半頃。そろそろ手術終わるかとそわそわして金フレは手につかず。

12時頃。やっぱりそわそわ。

13時なんでまだなの?と金フレをもはや投げ出す。

13時半。手術室前まで見に行こうかとか思っていると看護師さんからの呼び出しが。

無事手術は終わりました。
ちょっと予想外に状態が悪くて、手術の途中で方向転換したため
遅くなったと主治医から直接の説明がありました。

手術後もしばらく付き添って、帰宅したら16時。
17時から自分の内科の予約があります。

疲れた一日でした。






手術成功良かったねと思ってくださった方、
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
新しい単語の取り組みってエネルギ要りますよね!
私も新たに”ぶっこみ”。。。できません。
すでに憶えてる単語の維持ですら厳しいです。
どれくらいの周期で”振り返り”されますか?


2018/05/20(日) 05:50:06 | URL | 山K #-[ 編集]
山K様
コメントありがとうございます!

語彙対策は根性がいりますよね。
覚えて、忘れて、「こんな単語本当にネイティブは使っているのか!」とキレて(笑)
振り返り…。特に周期を決めていないんですよ。
試験前はよく単語集を見るんですが、それ以外はあまり復習しないという…汗
参考にならなくて申し訳ないです。
あ、でも、「6回覚えたら、それで身に付く」らしいので、
5日に1回復習すれば、1か月で覚えられるんじゃないかと思っています。

コメントありがとうございました!
2018/05/20(日) 10:24:20 | URL | なにわのねこ #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する