FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
図書館で借りてきた本♪(洋書・和書)
2018年05月27日 (日) | 編集 |
(画像はすべてクリックで大きくなります。)

今日は図書館へ行ってきました。

大阪市立図書館は、西区にある中央図書館はとても大きくて
蔵書も多いのですが
各区にある図書館は、まあ、広く(もないけど)浅くという感じです。
(区にもよるのかもしれませんが、近所の図書館はそんな感じでした)

野口悠紀雄氏の「超整理法」を今更ながら読んでみたくて
検索したのですが、貸し出し中。
似たような本がないかと、貸し出し中の棚に行ってみると
野口悠紀雄氏の他の本がありました。
DSC_1837.jpg

超勉強法
超英語法
(本のタイトルをクリックすると、それぞれAmazonに飛びます。)
「超英語法」は分類番号が全然異なるので、同じ棚にあるはずのない本なんですけどね。
利用者さんがまとめて棚にしまっちゃったかな。

それぞれ、勉強方法(受験生~社会人まで)のコツや
英語の学習方法のコツなどが書かれています。
読了したら、またレポを書くかもしれません。
その前に読了できないかもしれません(笑)

この大きくない図書館、洋書が1冊もないと思っていたのですが、
子ども向けのコーナーに洋書がありました!!
DSC_1835.jpg

左はペーパーバックで
Chronicles of Ancient Darkness シリーズの1作目。
「Wolf Brother」です。


12歳の少年とその相棒の仔オオカミが主人公の
ファンタジーアドペンチャー。
絵本コーナーにあったので読みやすいのだろうと思って借りたら
Amazonによるとネイティブの9-12歳対象だそうです。
よ、読めるかな…(^_^;)
パラパラと見た分には簡単そうです。

右はいかにも「絵本」という装丁(ハードカバー)の本で
World Crafts and Recipesシリーズの
Recipe and Craft guide to JAPANというタイトルです。

DSC_1836.jpg
いきなり英文ギッシリでびっくりしましたが、
オールカラー(写真)で
日本の料理(お雑煮、味噌汁から焼き鳥、枝豆、照り焼きサーモンなどなど)
の材料と作り方だったり
折り鶴やこけし、ダルマの作り方などが載っていました。
こちらも9-12歳のようなんですが、
身近な内容なので読みやすいです。

和書・洋書、どちらも頑張って読みたいです。
期限は2週間。予約が入っていなければ、さらに2週間延長可能。



読むものが増えてきたけど、頑張って。と思ってくださった方、
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
超勉強法、ずいぶん昔に買って読みました。内容は全く覚えていません(笑)
なにわのねこさんも、お勉強好きなんですね? 私も学ぶ事大好きです。私の夫も、教育の大切さを支持しているので、学んでいる私を応援してくれます。
そちらは、もう梅雨に入りましたか? こちらは、6月中旬ぐらいまで、曇り空の日が多く、過ごしやすいです。7月の上旬から、恐ろしく熱くなります。35度以上の日が連日続きます。私は寒いのが苦手なので、暑いのは歓迎です。でも、40℃を超えると、日差しが痛く感じます。
ぼちぼちですが、英語も数学もやっています。本当にぼちぼちです。
2018/05/28(月) 02:07:58 | URL | ポン子 #-[ 編集]
ポン子様
こんにちは。^^
超勉強法、読んだことがあるのですね。
読もうと努力はしているのですが、活字がびっしりで
1ページ読んで疲れて、の繰り返しです(笑)

梅雨はまだですね。(多分)
でも蒸し暑い日が続いています。

そちらでは7月の上旬から35℃以上の日が続くんですね。
私は暑いのは極端に苦手なんですが
そちらは大阪の蒸し暑さとは違ってカラっとしていそうだから
過ごしやすいのかな?

数学も英語もぼちぼちとされているんですね。
私は昨日あたりからなんだか体がだるくて
勉強できていません。。。(´・ω・`)
蒸し暑さのせいかなあとも思っています。

コメントありがとうございました!
2018/05/28(月) 17:16:09 | URL | なにわのねこ #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する