FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
セサミストリートの思い出の曲
2018年05月31日 (木) | 編集 |
1994年頃(随分と具体的な「頃」ですが(笑))、
当時NHKで放送されていた「セサミストリート」を見ていました。
見るだけでなく、カセットテープに録音したりしていました。
英語での放送でしたが、当時はNHKからテキストが販売されており、
当時のラジオ講座のテキストよりもかなり高かったのですが
勉強のためと思ってそれを購入して
番組と合わせて見ていました。

そのほとんどを忘れてしまいましたが、
なぜか、「Co-operation」という曲の冒頭部分だけ今でも覚えています。

Co-operation makes it happen
Co-operation working together

あとは覚えていません(笑)

ふと思いついて検索してみると、YouTubeがヒットしました!
24年ぶりの再会です!


懐かしい!
なんていい時代になったんだ!と思ったのも束の間。
ラップ部分が聞き取れない…(´・ω・`)
と思ったんですが、ふと思いついてsesame cooperation makes it happen lyrics」
で検索すると歌詞のページがありました!
本当になんていい時代になったんだ!
皆で協力して庭を作ろうといった意味の歌だったんですね。
全然聞き取れませんでした。

調子に乗って、他の古い記憶もたどってみました。
ビリー・ジョエルがセサミストリートで「素顔のままで」(Just the Way You Are)の替え歌を
歌ったことがありました。
これはすぐに見つけることができました。



歌詞と会話はこちら

初めて見たとき(おそらく1994年)、ビリー・ジョエルを知らず、
「なんだこの美声で歌とピアノの上手いおじさんは!」と驚愕しました。
今は好きなアーティストにビリー・ジョエルを挙げることもありますが、
(ベストアルバムも持っています)
全ての出会いはこの替え歌です(笑)

私はセサミストリートの中で一番好きな「声」(英語版の)は、
ビリー・ジョエルの動画に出てくる緑色のモンスター「オスカー」の声なんですが、
実はオスカーはビッグバード(黄色いでかいダチョウみたいなの)と同じ人が
声と動きを当てていることを知りびっくりしました。
ビッグバードの声も好きなんですが
同一人物とは思ってもみませんでした。
声、違うじゃん…。さすがプロ。

はてさて。
絵本の多読・多聴サービスのReading FARMのレベルチェックでは
小学4年生の中上級というレベルを頂きましたが、
セサミストリートの英語のリスニングには太刀打ちできません。
セリフはなんとなーく分かるけど、歌になるとよく分かりません。
ちなみに真っ赤なモンスターのエルモは3歳、
ビッグバードの年齢は確か6歳です。
それくらいの年齢層が見る番組なんですね。
セリフはなんとなーく分かる、と書きましたが
ネイティブの6歳児の理解力よりは劣っていると思います。

一体あと何年勉強したら、
4技能すべてネイティブの中学生レベルになれるんでしょうか。
気が遠くなってきました。。。



とにかく、いっぱい聴いていっぱい読もう。と思ってくださった方、
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
セサミストリート、ありました、ありました。懐かしい。今は、もう放送していないのでしょうか?
私は、一人っ子のせいか? テレビっ子でした。今でも、テレビを観るのが好きです。ラジオも聞くし、結局一人遊びが好きなのかしら?
今日も、英作文をやっておりました。結構ハマっています。新しい趣味になりそうです。
2018/05/31(木) 07:22:54 | URL | ポン子 #-[ 編集]
ポン子様
こんにちは。
セサミストリート、懐かしいですよね。
そちらでは放送されていないのでしょうか。
日本では、NHKの放送が終了し、民放でやっているみたいですが、
日本オリジナルのキャラクターが出てきて英語を教えたりと
中身はアメリカ版とはかなり異なるようです。
私も一人っ子でしたが、テレビはほとんど見ていませんでした。
本(児童書)を読むのが好きだったかな。

英作文、頑張っていらっしゃいますね。
英検準1級レベルあたりがちょうどいいのでしょうか。

コメントありがとうございました!
2018/05/31(木) 13:51:18 | URL | なにわのねこ #41Gd1xPo[ 編集]
ありがとう。
いつもお返事くださって、ありがとうございます。
英作文は、TOEFLのIndependent のエッセイを書いてます。トピックに賛成か反対かです。私の場合、一番出だしのhookに当たる部分の所が難しく感じます。お題の内容を一般化した小話を書くのが難しいです。漫才で言えば、「つかみ」です。(笑)
いくら下手くそでも、一年くらい頑張って勉強したら、すこしはましになることを信じて、今日も書いてました。今から、テストを受けるわけでもなし、老後の趣味になるように書いてます。私は、アラフィフなので、江戸時代なら、そろそろ冥土への準備の歳なのでしょうが、最近人間は長い気になり、いつ三途の河を渡るのか?わかりません。
そう言った意味で、ジムのプールで三途の河を渡る練習がてらに、プールを泳いだり歩いたりしております。何にでも、準備と練習は必要だと思っております。
2018/05/31(木) 15:39:37 | URL | ポン子 #-[ 編集]
じゅんじゅん様
こんにちは!

本当にいろんな詐欺・恐喝・出会い系などのメールが来ますね。
メールじゃないけど、今日LINEで
「セクシーなお兄さんへ」と
URL付きのメッセージが来ていました。

私はお姉さんだ!(おばさんかもしれないけど…)

楽天カード持っていないのに
楽天カードの支払いメールが毎月来るんですか。
それも鬱陶しいですよね。(´・ω・`)

やはり、「無視」が一番ですね。

恐喝メールでしたが、多少勉強になりました(笑)

コメントありがとうございました!

と送信しようとすると「不正な投稿と判断されました」って
でてきてしまいまったので
ちょっと文面変えました(笑)
2018/05/31(木) 21:00:54 | URL | なにわのねこ #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する