FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
金のフレーズ まず100語とちょっと
2018年06月07日 (木) | 編集 |
昨年の3月31日(ほぼ4月)に買った「金のフレーズ」ですが、
音声と合わせて勉強したのって、案外少ないです。
昨年の4月に数回やっただけかと思います。
最近は(って本当にごく最近ですが)音声は寝る前に聴き、
本は試験前に知っている単語の解説を読み込むというスタイルでした。

でも、もうちょっと真面目にやりこもうと思って、
今日はマクドナルドで音声を聴きながら「金フレ」130までやりました。
通院途中で時間が限られていたので、ちょっと中途半端なところで終わりました。
一応全く知らないという単語はなかったのですが、
remindは「思い出させる」という意味でしか知らなかったので
TOEICでは「再確認する、念押しする」の意味で出てくるのか、と勉強になりました。
似たようなものなんだけど…。
でも「念押しするって英語でなんて言う?」という風に聞かれると答えられないのが現状です。

ところで、この記事「4/3学習記録 金のフレーズ」によると、
(昨年、2017/4/3の当ブログの記事です)
どうやら600点レベル(助走の400語)が終わって
分からなかった語は
finalize 取りまとめる
crop 作物、収穫量
findings 結果、分かったこと
の3つだったそうです。

購入後3日で400語終わらすなんて
なんか、今より優秀じゃね、昨年の私。

でも、finalizeとcropは今なら分かるからちょっと進歩です。
findingsはReadingで出てくると意味が取れるけど
Listeningで、しかも言い換えとかだと分かる自信がないです。

ちなみに、昨年の私は500語まで学習した形跡があります。
パラパラ見てみると、730レベルから急に難しい単語が出てくるからなあ…。
4月4日くらいで挫折したんだろうなあ…。

今年は頑張ります!



常に進化し続けたい、なにわのねこを応援してくださる方は
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
こんにちは、こちらでははじめまして!

「金フレ」、助走の400で知らない単語3つだけなんてすごいですね。
私はとりあえず書きながら覚えているというかチェックしているので
いまやっと220くらいです。
それだけでも結構わからない単語いっぱいで自分のボキャ貧ぶりにあきれています。
最近は通勤時間に「金フレ」の音声を聞いて復習していますよ。

なにわのねこさんの進化する様子を楽しみに拝見させていただきます。
私も頑張りますね。
2018/06/08(金) 11:55:06 | URL | ふぅにゃん #bGf9qjkw[ 編集]
ふぅにゃん様
こんにちは!
ご訪問&コメントありがとうございます。ヾ(*´∀`*)ノ

助走の400はとりあえずスムーズに行ったものの、
730点レベル(加速の300語)は最初のページから
見たこともない単語が出てきます(苦笑)
書きながら覚えていらっしゃるんですね!
私はなんとなく分かるけど正しく書こうと思ったら書けない語が
いっぱいあると思います。(;´д`)トホホ…

「金フレ」はTOEICに特化した単語集なので、
「ボード、板」という意味だと中学レベルのboardが
「金フレ」では「取締役会」という意味で出てきたりします。
そういう独特の(ビジネス英語では当たり前なのかもしれませんが)語彙能力を要求してくるので、そんなTOEICの世界では誰でも最初はボキャ貧だと思ってしまうものですよ。^^

ありがとうございます。どう進化するのか我ながら不明です(笑)が、
お互い頑張りましょう!
2018/06/08(金) 13:02:40 | URL | なにわのねこ #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する