FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
文法問題でる1000問を買いました!
2018年06月19日 (火) | 編集 |
今日は雨の中書店へ行ってきました。
大阪は昨日の地震と今日の雨で避難勧告とか出ている地域もあるようなんですが
難波(いわゆる「ミナミ」)はいつもと変わらない風景でした。

本屋さんに行って、来月のNHKラジオ講座のテキストを見ていたのですが
・英会話楽習→テーマが旅行であまり興味がない。
(遠山顕先生の講座は7月に旅行のテーマが来ることが多い)
・現代英語→興味のあるトピックが少なかった
・実践ビジネス英語→録音した分が溜まってきているので…

ということで来月号は1冊も買いませんでした。
基礎英語とラジオ英会話のディクテーションは続けます!

今回、すごく欲しくて買ったのがこれです。


ブログをリンクしてくださっている方が、ご自分のブログで紹介されていて
気になっていました。
まず、「金のフレーズ」のTEX加藤先生の本であること
「とにかく数をこなしたい」
「スコアが500から900点台まで」
という謳い文句に惹かれたこと、
一方で
「文法が苦手」という謳い文句でどうだろう…と思ったんですが(得意な方なので)
今回のTOIECで文法80%解けていたら買うのをやめようと思ったところ
無事75%だったので買いました!ヾ(*´∀`*)ノ ←そこ喜ぶところじゃない
いや、文法問題解くの大好きなんですよー。

前半部分はこんな感じに左ページに問題、右ページに解答解説が載っているので
1問ずつ解いて答え合わせができます。
DSC_1844.jpg
最初の「品詞問題」の場合、
「トレーニング」→「実戦問題・基礎編」→「実戦問題・応用編」→「実戦問題・発展編」と
難易度が高くなっていっていきます。
他に「動詞問題」~「関係代名詞問題」などがあるのですが
それらは、「トレーニング」→「実戦問題」です。(問題数の違いのようです)

後半部分は文法問題部分の模試がセット13まであり、
これは見開きで答え合わせはできません。
文法模試は1セット30問をを10分で解きます。

品詞問題のトレーニングだけ2ページほどやってみましたが、
確かに易しめだけど、こういう問題実際に出るよね、っていう感じでした。
スコア500からってあるけど、500で全部やるには
結構根性がいりそうです。
(逆に900点台ではさすがに簡単すぎると思うというか、
900取っていて文法が苦手っていう人はあまりいないんじゃないかと…)
と、実は私も、最初の数問やっただけで間違えたので(汗)、
本気になって取り組みたいです。

リーディングセクションなのに、音声もダウンロードできるというのも(゚∇^d) グッ!!

今日は買い物ついでにカフェで勉強してこようと思って
ノートやら筆記用具やら電子辞書やら完全配備だったんですが
途中で体調が悪くなって、
マクドナルドでこれ2ページやっただけです。(;´д`)トホホ…

速読速聴・英単語Coreの方は
音読を毎日10回×7~10日続ける予定なので
精読も1週間~10日に1回程度にしようかなと。
そうじゃないと、精読だけ済みで音読していない分が溜まっていってしまうので。

今日これから速読速聴・英単語Coreの音読やります。


頑張ってるねー。と思ってくださった方、
拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
わぁっ♪ 、出る1000仲間!!!☺️
私は三週目を1日5問でゆっくり進んでいます。3週目でもちらほら間違っています。(TT)  しばらくはこの本だけでいいみたいです。
2018/06/19(火) 19:38:39 | URL | メイ #-[ 編集]
メイ様
こんにちは。

そうなんです、メイ様がブログでご紹介されていてこの本を知り、
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマになりました♪
もう3週目ですか!すごいですね。
文法はこの本だけでも大丈夫そうですね。(*´∀`*)
私も頑張ります!

コメントありがとうございました!
2018/06/19(火) 19:48:37 | URL | なにわのねこ #41Gd1xPo[ 編集]
意見を持つ難しさ
こんにちは。
今日も、昨日のつづきの英作文です。
確かに、私たち日本人は、意見を持つことや、自分を表現するのが苦手ですよね。私も同じく、賛成の意見を読めば、なるほどその通りと鵜呑みにして、反対の意見を聞くと、なるほどそういう見方もあるよねと、頷き、結局自分独自の意見はありません。最後は、もうどっちでもいいや!この問題が起こっている頃には、もう自分は死んでるよねって、アホ丸出しの考えを持ちます。
社会問題に向き合う前に、自分のことをなんとかしないといけないよねって。
私もまた、新しい英語小論文の参考書買ってしまいました。最近は日本のアマゾンの海外送料が安くてついつい買ってしまいます。グローバル化のおかげ? 昔イギリスにいた頃は、すごく高かったのですが。
英語、数学、心理学の本読み、忙しいです。浮世離れした生活しております。
2018/06/20(水) 04:44:25 | URL | ポン子 #-[ 編集]
ポン子様
こんにちは。

今日も英作文をされていたんですね。
頑張っていらっしゃいますね。

そうなんですよね。一般的に日本人って
意見を持つこと、自分を表現することが苦手ですよね。
私はディベートとか苦手です。
なにかのテーマで賛成・反対どちらに回っても、
相手側に論破される自信があります(笑)

今の日本のAmazonの海外送料って安いんですね。
じゃあ、割と気軽に日本の本を購入できますね。^^
いろんなジャンルのお勉強をされていて、すごいと思います。
私は今は英語で手一杯な感じです…(´・ω・`)

コメントありがとうございました!
2018/06/20(水) 18:02:34 | URL | なにわのねこ #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する