FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
早速「土曜サロン」をやってみた。
2018年07月05日 (木) | 編集 |
昨日届いた
「CD付 NHKラジオビジネス英会話 土曜サロン・ベスト・セレクション・プレミアム」


エッセイ+フリートークなんですが、
TOEIC600程度では難しいです。

エッセイの音読速度はかなりゆっくりめ、
フリートークもゆっくり話されているんですが
何が難しいのかな、
ゆっくりな分、逆に知らない単語に遭遇するとそこで止まってしまう
(TOEICのような速度だと、止まらずそのまま勢いで聴ける)気がします。

エッセイは自力では読めませんでした。結構長いんです。
CD(前述のとおりかなりゆっくり)と合わせて文字を見て
分からないところがありながらも、なんとなくこういう事を言っているのかなと
理解できる感じです。

フリートークは逆にテキストを見ない方が意外と分かるような…。
でも、一文が長くなると、ついていけなくなります。

でも分からないなりに、ポールさんの丁寧なイギリス英語と
馬越恵美子先生の優しい語り口調がクセになりそうです。




新しいおもちゃが気に入ったみたいだね、と思ってくださった方
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
頑張ってますね!
こんにちは〜
運転免許証の更新に行ってきました。テストは受けなくてよかったみたいで、思ったよりスムーズに行きましたが、疲れ果てて。夫が付き添ってくれたので、帰り道でレストランによって、ビールを一杯呑んで、食べて帰宅しました。お役所仕事は、疲れます。

なにわのねこさん、がんばってますね〜 わたしは、理系人間だったので、英語の勉強って大変だと感じました。語学って、私にとっては、難しく感じる科目の一つです。それと古典、苦労しました。でも、不思議なことに漢文はすごく得意でした。なぜかしら? 英語も、文法は得意でした。

さすがに、長年アメリカで学生をしていたので、リスニングと、リーディングは、英検一級の問題でも苦労なく解けますが、語彙が意外と難しいです。知らない単語が結構あります。

今、勉強されている問題集は、エッセイが掲載されているのですね? 私が今勉強しているのは、TOEFLのindependent essay で、少子化についてどお思うか?とか、臓器移植の事とか 終身雇用制とか、、、自分の意見がなさすぎることに、がっかりします。というか、恥ずかしいです。

夫から、君はよく勉強するけど、新聞とか読まなすぎる! と叱られたことがあります。今、日本の政権がどうなっているのか?とか、社会問題とか、何も知りません。アホ丸出しです。

アホでも良いので、元気に幸せに暮らしたいです。

2018/07/06(金) 09:51:20 | URL | ポン子 #-[ 編集]
ポン子様
こんにちは。
運転免許の更新、お疲れ様でした。
今回試験はなかったとのことで良かったですね。

あんまり頑張れていません…。(^_^;)
私は逆で、古文は今でも源氏物語を原文で読めると思いますが、
漢文は現代文や古文に比べると苦手な方でした。
っていうか、漢文は「国語」じゃなくて
普通に外国語(中国語)じゃないかと思っていました(笑)

アメリカの学生は、ものすごい量の英文を読まされるのが普通みたいなことをどこかで読んだことがあります。日本の学生は本を読まなすぎると。
英検1級レベルのリスニング・リーディングができれば、アメリカで生活していらっしゃっていても困ることはなさそうですね。

土曜サロンは、経営学の教授の書かれたテキストで、経営学/異文化経営学に関するエッセイの他、日常生活、異文化交流のエッセイが載っていて、社会問題に関するものはあまりなさそう?な感じです。そのエッセイについてのフリートークも付いています。

私も新聞は取っていないので読まないですね。
ネットでYahoo!ニュースを見る程度です。

元気に幸せに暮らせれば、それが一番ですね。

コメントありがとうございました!
2018/07/06(金) 14:37:59 | URL | なにわのねこ #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する