FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
目標が定まらずフラフラと
2018年12月19日 (水) | 編集 |
最終的な目標は
いつ受験してもTOEIC950がコンスタントに取れる&英検1級です。
言うまでもなく、ペラペラまではいかなくても意思疎通に困らないレベルが目標です。
それは20代からずっと目標でした。
(まあ、20代だったからこそ目標にできたのかもしれませんが)

でもここに来て、フラフラしています。

睡眠剤って種類によっては悪夢を見やすいんですが、
睡眠剤に頼っている私も悪夢を見ました。

夢の中で、英語の個別指導の塾講師をしていました。
通常個別指導では、問題を解かせている間に自分もその問題に目を通すのですが
この夢の中ではそうしていませんでした。

生徒が解き終わって私に解答用紙を渡し、そこで初めて問題に目を通しました。
1問も分からない。
模範解答は付属しているので、それを見ながら採点をしたのですが、
生徒が合っている問題も間違っている問題も
全く分からない。
なぜ、その答えになるのか分からない。
仕方がないので、合っている問題は「よくできたね」と褒め、
間違っている問題は「これの答えはこうだよ」と模範解答をそのまま示しました。

多分、英語に限らず特に今何も学習していない人は
それほど悪夢か?と思うかもしれませんが、
これは恐怖でした。

それもあって、塾講師復帰に向けて、対策をしたいと思います。
某通信教育の高3のテキスト9ヶ月分をフリマアプリで入手しました。
新品未使用です。いいのか、今の時期それで。

本当は中学英語からちょっと自信がなくなってきているのですが
高3レベルをやるとさすがに思い出してくる…はず…。

来年はひとまずそれをベースにしつつ
5月のTOEIC前にはTOEIC対策に切り替えつつ…とおもっているんですが、
ビジネス英語もやってみたいんです。使わないんだけど憧れます。
あと、経済的に難しいけど、英会話もやっぱりやりたいです。

これという目標を見つけられません。
TOEIC再び800点台とか英検準1級再びとか、具体的な目標を持てればいいのですが。
達成できる自信がないんです…。(´・ω・`)



来年こそは英語を頑張るぞ!と思っていらっしゃる同志の方、
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
こんばんは!
最終的な目標を定めていても、なかなか進まないこと
ありますよね。
自分はもう無理することはやめて、5カ年計画くらいで
のんびり英語を学んでいこうかと思ってます。

あまり無理せず、自分の体調に合わせながら、
ゆっくりと前進してくださいね。
スポーツ同様、勉強も「カラダ」が資本ですから。

来年は良いことが、た~くさん
ありますようにv-221
2018/12/30(日) 19:15:16 | URL | じゅんじゅん #mQop/nM.[ 編集]
じゅんじゅん様
こんばんは。

昔のほうが最終的な目標に近づいていた気がして
落ち込みますが、
私も5ヵ年(10ヵ年?)計画ぐらいでやっていこうと思います。

そうですね、体調に合わせることも大切ですよね。
カラダを壊したら意味がないですから。

ありがとうございます。
じゅんじゅん様にも来年良いことがたくさんありますように。

よいお年をお迎えくださいね。
2018/12/30(日) 19:24:33 | URL | なにわのねこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する