FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
比較に苦手意識
2019年01月07日 (月) | 編集 |
今日の進研ゼミのテーマは「比較」でした。
比較……。(・∀・;)
苦手なんですよね。

いや、中学レベルの比較はさすがに分かりますよ。(多分)
高校レベルの比較ってやたら構文が多いじゃないですか。
クジラの構文とか有名ですよね。

A whale is no more a fish than a horse is.
(馬が魚でないのと同様に、クジラも魚ではない)

これ、日本語がすでによく分からない例文のような気がします。

あと、no more than/not more than,  no less than/not less than
どっちがどっちやねん!ってなりません?

今回の進研ゼミも今までで一番危うい回でした。
ひとつ全く分からないのがありました。

We admire the teacher ( )( )( ) for her sincerity.
その先生は誠実なので、それだけ一層私たちは彼女を尊敬する。

答えは、all the moreだそうです。
all the 比較級+for [because]~で、「~なので一層、ますます」
だそうです。

それ、知らんかった…(´・ω・`)

Forestにもちゃんと載ってました。
え、クジラの構文くらい有名なものなんですか!?
習ったけど忘れたのかな。
全然記憶にないんですが。

比較は要復習ですね。

進研ゼミ1月号は一応この第8回比較で一旦終わりで、
巻末にプラスアルファとして長文読解が載っています。
長文…(´・ω・`)というだけでやる気がなくなるんですが、
今までの第1回~8回のレベルから考えると
多分(多分、ですよ)そんなに難しくないと思うので
取り組んでみようと思います。
今週中くらいを目標に。




比較は意外と厄介だね、と同意くださる方がいらっしゃれば、
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしく☆

>これ、日本語がすでによく分からない例文のような気がします。

よかった~笑 同じ方がいて!まったくもって意味不明ですよね笑 今では出題すると批判の嵐になるので、入試ではもう出ないらしいです。

比較、自分も苦手です。もしかしたら、一番苦手かもしれません。ねこさんが書いてくれた定型(慣用)表現の数々は、私は完全に棒暗記で乗り切りました( ;∀;) 理屈を考えるとどんどんわからなくなるんだもん。。。『即戦ゼミ3』っていう有名な本があって、それですべて網羅されています。もうボロボロですけど、今でも時々見返しています。若い頃の努力って、バカになりませんね。今新しく覚えるの、メッチャ大変なのに。。。

今年もお互い頑張りましょう~!!
2019/01/07(月) 22:36:45 | URL | マイケル #-[ 編集]
マイケル様
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

クジラの構文、本当に意味不明なんですね。
今の入試では出ないんですか!?
時代も変わっていきますね。

私も多分比較が一番苦手です。
覚えきれない(笑)

即戦ゼミ、懐かしいです!
今も実家にあるのかな。
即戦ゼミも苦手意識があって、見直したりはしていないんですが
今なら当時よりは分かるかな。
……余計分からなかったりして(苦笑)

コメントありがとうございました!
今年も頑張りましょう!

2019/01/08(火) 14:05:14 | URL | なにわのねこ #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する