FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
進研ゼミの長文読解をやってみた
2019年01月08日 (火) | 編集 |
1月号ラストは長文読解でした。

長文にうおっ!と腰が砕けそうになりましたが
読んでみると知らない単語は1つだけでした。
white rhinoceroses でシロサイ。脚注に載っていたけど覚える必要はなさそう。
あ、動物園がテーマの論説文です。

知らない単語がないので、内容は簡単に掴めました。
でも、難しかった。

空所補充とかはできるんですよ。

問2.下線部(1)と同じ内容を表す語を1語、本文から抜き出しなさい。
問3.下線部(2)の具体的な内容を日本語で書きなさい。
問4.下線部(3)の例と考えられる活動を2つ本文から探して日本語で書きなさい。

なんというか、TOIECで求められているものと全く違います。
英検の方がまだ近いのでしょうか。
TOEICのような、情報を探して読むのとは違い、
読解力が必要となります。

問3は一応できたんですが、やや言葉足らずなので
部分点といったところでしょうか。

問2がさっぱり分からず、
問4も解答を見ないとどこの部分を指しているのか分かりませんでした。

全文読めたのに、内容を理解できていない。
読解力が落ちてきている…。(・∀・;)

これ、国語の現代文とか解いても、解けなくなっているんじゃないでしょうか。

まあ、とりあえず一応1月号は全部解きました。
2月号は、英作文と英文解釈(英文をひたすら日本語に訳す)の繰り返しです。

英文を日本語に訳すというのも、普段TOEIC対策ではやらないことですよね。
マークシートだからというのもあるけど、
ある程度英語力が付いたら、英文は英文のまま(なんとなく)理解するので
それを漏れのないように日本語に訳すのは
翻訳家を目指している人とかじゃないと難しいと思います。

1月号は毎日続きましたが、
2月号はどうかな?

ハードルが一気に上がる気がします。



1月号、お疲れ様!と思ってくださった方、
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する