FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
英語以外に勉強したいもの
2019年02月05日 (火) | 編集 |
語学に興味のある方は
英語を第一外国語として、
第二外国語やさらに第三、四と
学習したい言語があるという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

私の場合、フランス語がそうなんですが、
ここで言う「英語以外に勉強したいもの」とは
算数・数学、理科、社会だったりします。

塾講師に復帰するのに、英語と国語しかできないと
ちょっと弱いんですね。
せめて中学数学は教えられるようになりたい。
い、一応、国公立志望だったので、センター数学レベルまでは
学習したはずなんですよ。。。
どこへ行った、当時の自分。

というのがほかの科目に興味を持ったきっかけなんですが
もう大学を卒業して20年が過ぎ、
中学高校で習ったこと、下手すると小学校で習ったことすら
忘れてしまったのが悲しくて、
また、大人になってから学習しなおすと世界はどう見えるんだろうと思って
また英語以外の科目も勉強したくなりました。

でも、英語だけでも全然進まないので
理科・社会なんてもう現実的な話じゃないんですけどね…。

さくっと受験英語ができるようになって、
TOEICも少なくとも昔のような点数までは取れるようになって
さっさと他の科目の学習に移りたいものです。



結局、とりあえずは英語をなんとかしないとね、と思ってます。
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
最近、なにわのねこさんと買う参考書が被ったりしてましたけど(『Forest』と西きょうじ氏の本)、最近思うところあって高校数学の復習を始めたところだったので、今回の記事読んで「またシンクロw」とか思ってびっくりしましたw

塾講師って1科目だけじゃなくて、いろいろ出来ないとダメなんですねぇ。やはり需要が大きいのは英語と数学あたりですかね。
高校数学の参考書見てたら、新課程とかで全く知らない項目が増えてたりして、教師も付いていくの大変だなぁって思ってたとこです。

英語だけでも中途半端なのに他のものに手を出すなんて…って気もするけど、学生時代は毎日そんな感じだったわけだし、脳みその別の領域使うことで相乗効果が出たりしてくれないかなぁなんて思ってますww
2019/02/07(木) 03:35:52 | URL | ミツイ #-[ 編集]
ミツイ様
こんにちは!

おお、ミツイ様も高校数学の復習を始められたんですね。
って、高校レベルからですか。すごいなあ。
またものシンクロ、勝手に嬉しいです。(*´∀`*)

塾にもよるんですが、中学レベルは全科目できないと、というところもありますね。
そうですね、英語と数学の需要が高いです。
私の専門が古文だったんですが、需要ないですね…。(´・ω・`)
高校数学も範囲が広くなったんですね。
厳しなあ…。

そうそう、学生時代は学校の授業+部活+予習や受験勉強というのが
日常だったんですよね。
すごいな、当時の自分…って思いますw
相乗効果、ありそうな気がします。
私も期待していますw

コメントありがとうございました!
2019/02/07(木) 19:40:35 | URL | なにわのねこ #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する