FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
キクタン TOEIC 800 を買ってみました。
2019年02月09日 (土) | 編集 |
TOEICは金フレだけでいいと思っていたのですが、
メルカリで数百円で販売されていたので
買ってしまいました。(´∀`*)



ちなみにTOEIC用のキクタンは、スコア600、800、990向けがあります。

CDは音楽に合わせて英語→日本語→英語と流れます。
4つの単語が終わると、その4単語まとめて英語だけ流れます。

忙しい人向けの聞くだけモード、熟語で覚えるしっかりモード、
センテンスで覚えるかんぺきモードがあるのですが、
CDに入っているのは聞くだけモードだけでした。
熟語やセンテンスも聞きたかったなあ。
英検のキクタンも出ていて興味があるのですが、
同じ作りなんだろうか。

短時間で一日分を終わらせることができるので、
その点はいいと思います。
(かんぺきモードでも1日6分で終わる計算です)
というか、1日分が少なすぎる気もするので
10日~20日分くらいを1日でまとめてやって、
翌日以降は復習に回すのも良いと思います。

このキクタン、金フレ、DUO、速読速聴COREと
単語帳がいろいろあるんですが
その時の気分や目的によって
使い分けたいと思います。
東大生は鉄緑会という難関国公立専門塾が発行している
単語帳1冊で合格しているという話を聞いたことがありますが。



私の昔の生徒も鉄緑会通ってました。
鉄緑会で分からなかった問題を、私が教えるという。
なかなかに難しかったです。

単語帳をいろいろ揃えてしまうのは、
単語帳を買うと、単語が分かるようになる気がするんですよね…(ノ∀`)



単語はコツコツ頑張らないとね、と思われた方、
ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する