FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
新TOEIC TEST3ヶ月で高得点を出す人の共通点(中村澄子)
2019年02月24日 (日) | 編集 |
ちょっと今日は安河内先生の本ではなく、
中村澄子さんの本を読んでいました。



TOEICに特化した勉強法として
いろんなコツが具体的に書かれていて良かったのですが
・ラジオ講座などはTOEICで目標点を取ってから
(その時間をTOEICの勉強に回したほうがいい)
・英検はTOEICとは全く違う視点の試験なので
両立はせず、TOEICだけに絞ったのほうがいい
など、徹底的にTOEICで高得点を取るための本でした。

私みたいに、受験英語と英検とTOEICを並行して勉強するのは無理があるのかな…。

とちょっと落ち込みつつ、
TOEICで点を伸ばすにはまずリスニングから(特にPART3)というのを読んで
早速今日は公式本でリスニングをやってみた単純ななにわのねこです。

帯に「英語が嫌いな人ほどスコアが伸びる」と書いてありました。
英語が好きな人は、英会話に通ったり、英語の映画やドラマを見たり
といったことを楽しんで、
TOEICに出てくるビジネス英語を勉強するのを嫌う傾向がある。
一方昇進のためなどでTOEICのスコアが絶対必要な人は
黙々とTOEICの課題だけをこなすので伸びやすいということでした。
なるほどなあ。私英語好きだから、TOEIC1つに絞れないんだな。

まあ、いろいろと反論のある本でしたが、
ためになる部分もとてもたくさんありました。
勉強になります。




ランキングバナーと拍手ボタンをクリックくださると嬉しいです。(*´∀`*)
(拍手ボタンは一番下にある場合もあります)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する