FC2ブログ
うつ病で英語力が大幅ダウンしたけど、懲りずに頑張る。
オンライン英会話の効率の良い受講方法を考える
2015年11月20日 (金) | 編集 |
オンライン(主にSkype)英会話は、比較的安い金額で毎日受講できるので
英語・英会話の勉強にぴったりそうです。

ただ、漠然と「フリートーク」で済ませてしまうと
例えば帰国子女の人がブラッシュアップのために受講するのは別として
必ずしも毎日受けたからと言って、そう効果はないような気がします。

講師:Do you have a plan this afternoon?
生徒:I'm going to go shopping this afternoon..

こんな会話を毎日やっていてもあまり実力がつくとは思えません。

漠然と受けるのではなく、何か目標を持ちたいところです。

そこで私が思いついたのは、
受講前に、ネットの英字新聞を読み(全部じゃなくていいです。興味のあるところ)
分からない単語などを調べるといった予習をしてから、
レッスンにその記事を使うことです。

レッスン中は、
よく分からなかった表現を説明してもらったり、別の言い方にかえてもらったり
時間があれば、内容についてディスカッションしたり。

多分慣れないうちは予習にレッスン以上の時間がかかると思います。
でも、漠然となんの目標もなくフリートークやロールプレイをやるよりは
とても効率的なオンライン英会話の利用方法だと思います。




ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただけるととても嬉しいです。ヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する